アプリのURLについて

日次で別のPOSシステムからCSVファイルで販売実績情報(商品ID、販売数)を受け取り

スマレジAPIを使用し在庫情報を更新(在庫数を更新)するというアプリの作成を検討しております。

非公開で、WindowsPC上に作成を検討しているため、「プライベートアプリ」で「ネイティブ」アプリを選択し

作成しようと考えております。

その際にアプリのURLを設定する必要がありますが、このURLの必要性が理解できておりません。

基本的に作成アプリの中でスマレジのAPIが使用できればよいという認識ですので、今回のアプリ開発の要件でこのURLが

どういうケースで必要となるかご教示頂けますでしょうか。

ベストアンサー

• @タナカナカナカ

お返事遅れまして申し訳ありません。

その際にアプリのURLを設定する必要がありますが、このURLの必要性が理解できておりません。

結論からに申し上げますと、

スマレジ管理画面のヘッダーからのアクセスに利用します。

具体的に申し上げますと、

通常プラットフォームアプリの起動は管理画面ヘッダーからアクセスされ起動します。

ネイティブアプリの場合は、ネイティブアプリをDLするURLや、ネイティブアプリ起動用URL Shemeなどを登録していただくとユーザーが利用する際の導線になるかと思います。

ただし、おっしゃるとおりプライベートアプリの場合は社内や個人で完結することもあり、不要なことが多々あるかと思います。

これを受けて、他のAPIサービスと同じようにクレデンシャル情報の発行のみするという仕様変更も検討中です。

しかし現状このURLは必須項目であり、他のお客様の要望を頂いた上での実装となりますので、お手数ですが登録をお願いできないでしょうか?

内容としてはアプリをDLできるURLや起動用URL Schemeなどで構いません。

以上、よろしくお願いいたします。

なにか疑問点などございましたらコメントくださいませ。

答え