トッピング商品オーダ時の数量について

トッピング商品のオーダを確認しております。

一つののトッピンググループに「通常商品+トッピング商品1、トッピング商品2」のような形で登録しております。

注文APIにて「通常商品×2+トッピング商品1×1+トッピング商品2×1」のような形式で通知すると、要求が成功します。

テーブル利用履歴APIにて注文情報を取得すると、注文した数量や構成で情報を取得できるのですが、

スマレジウェイターやスマホアプリにてテーブル履歴を確認すると

「通常商品×2+トッピング商品1×2+トッピング商品2×2」のような形で注文履歴が表示されております。

こちらの仕様についてご教授頂けないでしょうか。

ベストアンサー

• @石渡宗一郎

本件確認中です。お待ちください。

• @石渡宗一郎

「商品A×2+トッピング①×1+トッピング②×1」とリクエストすると、(商品A+トッピング①+トッピング②)×2という結果になります。

そのため商品Aとトッピング①の組み合わせが1点、商品Aとトッピング②の組み合わせが1点にしたい場合は「商品A×1+トッピング①×1」,「商品A×1+トッピング②×1」の形でリクエストをお試しください。

• ご回答ありがとうございます。

通常商品とトッピング商品が1:1で紐づく場合はご回答いただいたケースで大丈夫かと思われますが、

「日本酒×2(通常)+おちょこ×3(トッピング)」のようなメニュー構成も考えられると思います。

このようなメニュー構成でもトッピングが×2の数量でオーダされてしまいますが、

こういった商品構成はNGなのでしょうか。

※通常もトッピングも場合によって可変。

• @石渡宗一郎

トッピングはメニュー数量で乗算されるので、「日本酒×2(通常)+おちょこ×3(トッピング)」の組み合わせの注文は成り立たず、同様のリクエストで注文を行うとメニュー数量1に対してトッピング3という処理になるため、結果「日本酒×2(通常)+おちょこ×6(トッピング)」となります。

「日本酒×1(通常)+おちょこ×3(トッピング)」「日本酒×1(通常)」や、「日本酒×1(通常)+おちょこ×1(トッピング)」「「日本酒×1(通常)+おちょこ×2(トッピング)」のように分けてご注文ください。

また代替案となりますが、「おちょこ」を通常メニューとして登録し、単価を0円としていただく方法もございます。

もしよろしければご検討ください。

答え

• 承知しました。

ご回答ありがとうございます。

• March 2023 編集されました

本事象に関して追加でご質問となります。

スマホアプリにて「通常商品×2+トッピング商品×2」のような形式でオーダして、

テーブル利用履歴取得APIでオーダ情報を取得すると

「通常商品×2+トッピング商品×1」となりオーダ時の数量と一致しておりません。

また、この時に取得できる合計金額が「通常商品×2+トッピング商品×2」の合計金額となっており、

テーブル利用履歴取得APIで取得した商品数の合計金額とも一致しておりません。

スマレジアプリがサポートしている注文形式で異なるテーブル利用履歴を取得できてしまっている状況ですが

こちらご確認いただけないでしょうか。

• @石渡宗一郎

ウェイターアプリでオーダーし最終的に「通常商品×2+トッピング商品×2」の注文形式になったというご状況ですね。

恐れ入りますが、ウェイターアプリで「通常商品×2+トッピング商品×2」の形式で注文しても、テーブル利用履歴取得APIで取得する場合レスポンスデータは「通常商品×2+トッピング商品×1」となる仕様です。

こちらは注文APIを利用する場合と同じく、APIにおいてはトッピングはメニュー数量で乗算されるという考え方のためです。

ウェイターアプリ、ウェイター管理画面の見え方と異なっており分かりづらいかと存じますが、ご了承いただけますと幸いです。

• ご回答ありがとうございます。

スマレジアプリのオーダ仕様について確認させてください。

今までのお話で以下2点の仕様があるかと思います。

注文APIで「メイン商品×2、トッピング商品×2」で注文した場合

⇒スマレジでトッピング商品が2倍になる。(注文履歴APIでは合計金額が多くなるが数量は正常)

スマレジアプリから「メイン商品×2、トッピング商品×2」で注文した場合

⇒注文履歴APIでトッピング商品が1/2になる。(合計金額は正しい)

以上からスマレジアプリからオーダするときの電文フォーマットを確認したいのですが、

スマレジアプリで表示されているトッピング商品はメイン商品の数量1/2でオーダされる、という認識でしょうか。

その仕様であれば、注文APIからオーダする数量を調整しようかと考えております。

金額が絡む部分ですので詳細な仕様書等あれば開示頂きたいです。

• @石渡宗一郎

ウェイターアプリで通常商品とトッピング商品をオーダーすると、レスポンスデータでは大本の商品の数量で割った数量がトッピングの数量として表示されます。

例①ウェイターアプリ「日本酒×2(通常)+おちょこ×6(トッピング)」→レスポンスデータ「日本酒×2(通常)+おちょこ×3(トッピング)」

例②ウェイターアプリ「日本酒×1(通常)+おちょこ×3(トッピング)」→レスポンスデータ「日本酒×1(通常)+おちょこ×3(トッピング)」

例③ウェイターアプリ「日本酒×2(通常)+おちょこ×4(トッピング)」「日本酒×1(通常)+おちょこ×2(トッピング)」→レスポンスデータ「日本酒×2(通常)+おちょこ×2(トッピング)」「日本酒×1(通常)+おちょこ×2(トッピング)」

※ウェイターアプリでもレスポンスデータでも、「日本酒×2(通常)+おちょこ×3(トッピング)」の注文はできないためご注意ください※

尚恐れ入りますが、仕様書内に上記の内容の記載はございません。

お客様ご自身で検証いただき、不明点等ございましたらコミュニティにてご質問いただけますと幸いです。

• レスポンスデータの数量はオーダ時に決定しているのもでしょうか?

またはレスポンス時に決定するのでしょうか。

• @石渡宗一郎

レスポンスデータの「数量」項目は、リクエストをする時点での「数量」を返却します。

• 承知しました。

ご回答ありがとうございます。