テーブル利用履歴取得 -- 同じ id を持つトッピング

テーブル利用履歴取得

https://waiter1.smaregi.dev/apidoc/#operation/get-table_uses-id

についての質問です。

通常、Smaregi Waiter で

商品 A

└ トッピング B

商品 A

└ トッピング B

を注文する時、商品の menuId とトッピングの toppingId がもちろん同じですが、

それぞれの id が異なります。

先日、「テーブル利用履歴取得」API でデータを取得したら、

以下のようなことが発生していました:

商品の “id”: 1

└ トッピング の “id” 2

└ トッピング の “id” 4

└ トッピング の “id” 6

商品の “id”: 3

商品の “id”: 5

同じ "id" のトッピングが複数の商品に紐づきている現象です。

Smaregi Waiter アプリで色々試しましたが、同じような現象を再発することはできませんでした。

このような現象を再発させる方法はございますでしょうか?

ありましたら、教えていただけますでしょうか?

お手数ですが、ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。

答え

• @BlueIsland Dev.

トッピンググループに対して、複数の商品を紐づけることができます。

(ウェイター管理画面>メニュー>トッピンググループ>トッピンググループ一覧)

例えば、トッピンググループ①(トッピングID:1,2,3)に大本商品A,B,Cを紐づけて登録し、ウェイターアプリで以下の注文を行います。

・大本商品A-トッピングID:1+トッピングID:2+トッピングID:3

・大本商品B-トッピングID:1+トッピングID:2+トッピングID:3

・大本商品C-トッピングID:1+トッピングID:2+トッピングID:3

上記の注文データを「テーブル利用履歴取得API」で取得した場合、同一のトッピングIDが複数の商品に紐づきます。

• April 2023 編集されました

ご回答、ありがとうございます。

同一のトッピングIDが複数の商品に紐づきます

ですが、API の方で、「トッピングID」とは "toppingId" のことですか?それとも、 "id" でしょうか?

同一の「toppingId」が複数の商品に紐づくことは了承していますが、同じ "id" は初めて見ました。

以下のような例で、 商品Aも商品Bも同じトッピンググループを使っているので、toppings の中の内容の toppingId は重複することはわかりますが、id も重複しているのは気になっています。

---------------------

実例 :

"items":[

{

"id":"1",

"menuId":"1",

"name":"商品A",

~中略~

"toppings":[

{

"id":"2", <------------------ 下と重複❗

"toppingId":"2",

"name":"トッピングA",

~中略~

},

{

"id":"4",      <------------------ 下と重複❗

"toppingId":"3",

"name":"トッピングB",

~中略~

},

},

},

{

"id":"3",

"menuId":"2",

"name":"商品B",

~中略~

"toppings":[

{

"id":"2", <------------------ 上と重複❗

"toppingId":"2",

"name":"トッピングA",

~中略~

},

{

"id":"4",       <------------------ 上と重複❗

"toppingId":"3",

"name":"トッピングB",

~中略~

},

},

},

---------------------

通常なら、2つ目の商品に紐づくトッピングの "id" がユニークになりますが、そうではないケースが実際にありましたので、確認したいと思います。

よろしくお願いいたします。

• @BlueIsland Dev.

>API の方で、「トッピングID」とは "toppingId" のことですか?それとも、 "id" でしょうか?

"toppingId" のことをさしておりました。

意図をくみ取れておらず申し訳ございません。

お客様仰せの"id" とは【注文明細ID (明細ID)】のことでお間違いないでしょうか。

こちらが重複したということであれば、どのような注文を行っていただいていたのか、一度弊社で確認したく存じます。

必要情報の中にお客様情報が含まれるため、以下をメールにてお送りくださいませ。

メールアドレスはPOS管理画面右上「?(サポート情報)」よりご確認ください。

◎情報

①具体的なリクエストURLの文字列

②リクエスト日時

③レスポンス全文

④契約ID

⑤アカウントIDとワンタイムパスワード(管理画面右上の白い三本線「三」>マイアカウントより確認可能です)

ヘルプ:https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/206549438