利用者通知の内容

1. お試し期間中に「このプランを購入」よりプランが購入されると、利用者通知の「action」は「change-plan」で送られてくるのでしょうか。

2. オプションが解約されたときは、「options」が空で送られてくるのでしょうか。

3. 利用者通知のテストは利用者契約通知先URL 項目のテスト通知用ボタンからしかできないのでしょうか。

各ケースで実際にどのような内容が送られてくるのか知りたいです。

答え

• 以下回答となります。ご確認をお願いいたします。

1. お試し期間中に「このプランを購入」よりプランが購入されると、利用者通知の「action」は「change-plan」で送られてくるのでしょうか。

start で送られます。

2. オプションが解約されたときは、「options」が空で送られてくるのでしょうか。

アプリ自体を解約したか、オプションのみを解約したかにより変わってきます。

• アプリ自体解約した場合:options には解約されたオプションが設定されます。
    • オプションのみを解約した場合:options には変更後のオプションが設定されます。

例①:オプションAのみ契約しており、オプションAを解約した場合は空になる

例②:オプションA, Bを契約しており、オプションAを解約した場合はオプションBが設定される

3. 利用者通知のテストは利用者契約通知先URL 項目のテスト通知用ボタンからしかできないのでしょうか。

各ケースで実際にどのような内容が送られてくるのか知りたいです。

利用者通知のテストは以下2箇所からになります。内容はそれぞれ以下のような形です。

• 利用者契約通知先URL項目のテスト通知用ボタン
    {
      "event": "AppSubscription",
      "action": "start",
      "clientId": "{開発環境のクライアントID}",
      "contractId": "{ご自身の契約ID}",
      "date": "2023-04-26",
      "plan": {
        "trial_days": 0,
        "price": 0,
        "unit_price": 0,
        "quantity": 1,
        "name": "test plan"
      },
      "options": [
        {
          "name": "test option"
        }
      ]
    }

• 「概要/申請」タブの「検証」ステップの「利用者通知先の確認」
    {
      "event": "AppSubscription",
      "action": "start",
      "clientId": "{本番環境のクライアントID}",
      "contractId": "{ご自身の契約ID}",
      "date": "2023-04-26",
      "plan": {
        "trial_days": 0,
        "name": "sample plan format"
      },
      "options": [
        {
          "name": "sample option format"
        }
      ]
    }

• ご回答ありがとうございます。

追加でご質問させていただきます。

force-stop : アプリ強制停止時 とはどのような場合に発生するのでしょうか。

また、強制停止通知が送られてきた場合こちら側では何をすべきでしょうか。

• force-stop : アプリ強制停止時 とはどのような場合に発生するのでしょうか。

アプリを利用中のお客様からお支払いの確認が取れない場合にスマレジ側で強制停止を行います。

強制停止中はアプリの利用ができないようになっています。

支払いが行われると強制停止を解除し、再度アプリをご利用いただけるようになるという流れになります。

また、強制停止通知が送られてきた場合こちら側では何をすべきでしょうか。

「こうすべき」というものは特に定めておりませんのでアプリ側で必要な処理があればご対応いただければと思います。

• 承知いたしました。

すみません、利用者通知のテストについて再度ご質問させてください。

利用者契約通知先URL項目のテスト通知用ボタンを押下しても送信されていないように見えるのですが、どうなのでしょうか。。。

通知先URLは設定済みです。

• 利用者契約通知先URLに設定したURLにリクエストが来ていないかご確認をお願いいたします。

「テスト通知を送信」ボタンを押すとデベロッパーズのサーバーから設定したURLに先日回答した内容のリクエストが送信されます。

ステータスコードが204なので正常に送信できていると思われます。