店舗登録について

店舗についてですが、料金プランとして1店舗ごとの月額料金となるということですが

例えば、プレミアムプラスプランですと1店舗、月額7,000円になりますので

店舗登録で、新規で2店舗目を追加した場合、月額7,000円 × 2の月額14,000円になるということでしょうか。

また、上記となる場合、月額料金は追加した月の分の請求から日割りなしで

増えるということでよろしいでしょうか。

答え

• January 2021 編集されました

ご連絡ありがとうございます。

>店舗についてですが、料金プランとして1店舗ごとの月額料金となるということですが

>例えば、プレミアムプラスプランですと1店舗、月額7,000円になりますので

>店舗登録で、新規で2店舗目を追加した場合、月額7,000円 × 2の月額14,000円になるということでしょうか。

こちら認識の通りです。

基本的には店舗追加の場合、店舗追加分の初月費用は日割りでのご請求となっております。(弊社の直販営業部経由でのお客様の場合)

※但し、弊社サービスの販売店様経由のユーザー様の場合、その限りでは御座いません。

基本的には初月は日割り請求、の認識で問題ないかと思います。

よろしくお願いいたします。

大谷

• 承知いたしました。

店舗登録のAPIを実行する際は、ユーザに月額料金が追加で発生する旨を

通知するようにした方がよいですね。

ちなみに、アプリストアにてアプリを購入いただいた場合の

月額料金も初月、日割りになりますでしょうか。

• 下記ですが、おっしゃる通りですので、よろしくお願いいたします。

>店舗登録のAPIを実行する際は、ユーザに月額料金が追加で発生する旨を

通知するようにした方がよいですね。

下記ですが、はい、初月は日割りでのご請求となります。

>ちなみに、アプリストアにてアプリを購入いただいた場合の

月額料金も初月、日割りになりますでしょうか。

• 度々すみません。

アプリの月額料金は、店舗数は関係なく

1契約に対しての月額料金のみという認識でよろしいでしょうか。

• ご連絡ありがとうございます。

1契約=契約IDとなりまして、契約IDに店舗ID(店舗)が紐づいております。

ですので、考え方は1契約(契約ID)に対してアプリの月額料金がかかります。

(但し、スマレジの使用料金は店舗数に紐づきます。https://smaregi.jp/price/

アプリの中に複数のプランを作成できるようになっておりますので、ユーザー様の店舗数や規模によって、

ユーザー様にあったプランを選択頂くイメージです。

例.通知アプリ

1店舗向けプラン500円

2店舗向けプラン1,000円

3店舗向けプラン1,500円

• @スマレジ大谷

お世話になっております。本件について追加質問させていただきたいのですが、以下の例でアプリマーケットにプラン公開し、ある契約者が1店舗向けプランを選んでいる場合、実際に契約者様が1店舗のみで使用しているかどうかは、アプリ側で判別するのでしょうか?

例.通知アプリ

1店舗向けプラン500円

2店舗向けプラン1,000円

3店舗向けプラン1,500円

また、プランによってAPIの時間あたりの使用回数が定められているかと思いますが、それ以上に使用した場合、スマレジプラットフォーム側の方でLimitに達したという旨のレスポンスが返されるのでしょうか?

さらに、最近のアップデートでトライアル機能が追加されましたが、トライアル機能終了後にWebhookでなにか通知が来るのでしょうか?また、終わったタイミングでトライアルを行った方にメールで連絡することはできる・許可されているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

• @Naoto

実際に契約者様が1店舗のみで使用しているかどうかは、アプリ側で判別する

はい。そのとおりです。利用できる機能としては利用者契約通知がございます。

このときにプラン情報や契約ID情報を通知しますので、アプリのアクティベート機能などにも利用できるかと思います。

また、プランによってAPIの時間あたりの使用回数が定められているかと思いますが、それ以上に使用した場合、スマレジプラットフォーム側の方でLimitに達したという旨のレスポンスが返されるのでしょうか?

エラーレスポンスを返す予定ではございますが、開発者の皆様に広くお使いいただくために、現状そのような設定は設けておりません。

詳細は別のスレッドに書かれていますので、そちらをご覧下さい。

さらに、最近のアップデートでトライアル機能が追加されましたが、トライアル機能終了後にWebhookでなにか通知が来るのでしょうか?

トライアル終了後には特に何も通知しません。

また、終わったタイミングでトライアルを行った方にメールで連絡することはできる・許可されているのでしょうか?

上記についておっしゃることが少しわかりませんが、トライアル時でも自身のアプリにスマレジログインを実装していれば、ログイン時にユーザーのメールアドレスは取得出来ます。また、そのような機能が無くてもメールアドレスを収集できる仕組みにしてしまえばいいかと思っております。(的外れでしたら申し訳ありません。)

何か疑問点ありましたらコメントしてくださいませ。

• @スマレジ保坂

ご返信ありがとうございます。

はい。そのとおりです。利用できる機能としては利用者契約通知がございます。

二点とも承知いたしました。ご確認ありがとうございます。

また、終わったタイミングでトライアルを行った方にメールで連絡することはできる・許可されているのでしょうか?

言葉足らずで申し訳ございません。お伺いしたかったことは、例えばトライアル終了後に継続しなかった方向けにメールするとなると、メールを送る時点ではアプリ提供側と契約者とで、契約が終了しているため、その状況下で、トライアル時に取得したメールアドレスに連絡していいものか懸念しておりました。プライバシーポリシーにトライアル後の連絡についても使用する旨を付け加えた方が無難でしょうか?

• February 2021 編集されました

@Naoto

お伺いしたかったことは、例えばトライアル終了後に継続しなかった方向けにメールするとなると、メールを送る時点ではアプリ提供側と契約者とで、契約が終了しているため、その状況下で、トライアル時に取得したメールアドレスに連絡していいものか懸念しておりました。プライバシーポリシーにトライアル後の連絡についても使用する旨を付け加えた方が無難でしょうか?

なるほど。そういうことでしたか!

スマレジ利用規約でユーザー側はアプリマーケットは開発者と直接契約すると明記されています。ですので、メールアドレス取得の件が開発者様側の利用規約またはプライバシーポリシーに記載されていれば問題ないかと思います。

参考までに弊社のプライバシーポリシーページの第6項 個人情報の利用目的をご覧ください

• @スマレジ保坂

なるほど、プライバシーポリシーで「契約中」に限らない文言とすればよいのですね、ありがとうございます!非常に明確で助かりました。