会員ランクをAPIで更新する際に、カナ名が必要項目に設定されている理由を教えてください。

March 2021 編集されました カテゴリ: API共通

APIを利用して顧客情報を更新する際に、顧客のカナ名の定義が必要とありあります。

顧客情報を更新するた度に顧客の名前情報を変更するわけではないので、なぜこの様な定義が必要項目にあるか教えてください。

今回の場合、顧客の会員ランク情報を更新しようとしましたが、カナ名が未定義あると帰ってきました。

URLリクエスト:

https://api.smaregi.dev/{contract_id}/pos/customers/{customer_id}"


リクエストbodyの例(顧客の会員ランクを更新);

{"rank":1}


レスポンス;

%{"detail" => "[lastKana] 会員必須項目設定により必須項目に設定されています", "status" => 400, "title" => "Bad Request", "type" => "about:blank"}


顧客の氏名情報は、顧客の新規登録の際に登録済みなので、値がないわけではございません。

ベストアンサー

  • @Lunaris

    おっしゃるとおり、システム上必須ではございませんが、現在は会員必須項目設定により必須項目に設定されている場合、入力必須となってしまっています。

    大変申し訳ございません。


    当挙動については修正予定ではございますが、既存プラットフォームアプリへ影響がないか調査する必要がありますため、時期は未定となっております。

    何卒ご容赦お願いいたします。

    修正された際は改めてお知らせにてご周知させていただきます。

答え

  • お世話になっております。

    その後、何か更新はございましたでしょうか。

    PATCHクエストの度に全ての必須フィールドの情報が必要となり、弊社環境およびスマレジ様側の双方で負荷の増加を引き起こしてしまっております。

    現状、高負荷な環境に置いて、メールアドレスデータの上書きが発生してしまう可能性がございます。

    メールアドレスは重要な顧客識別情報となりますので、上書きは絶対に防ぐべき状況と認識しております。

    必須情報の制限を、新規顧客作成時のみの適用に変更いただくことはできませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • @ナタリ

    まだ時期は未定ですが、

    会員更新APIにおいて、管理画面の会員必須項目設定で必須入力に設定されている場合に、リクエストに含める必要がある仕様を変更する予定で開発を進めます。

    対応時期など決まりましたら、こちらで報告できればと思いますので、それまではご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • August 2023 編集されました

    @ナタリ

    管理画面の会員必須項目設定で必須入力に設定されている項目は、会員更新APIでも必須となっておりましたが、

    該当項目を含めずに更新できるよう仕様の変更を行いました。

    ただし、該当項目に含めた場合は null や空文字を指定することが出来ないのでご注意ください。

    詳細はデベロッパーズ管理画面のお知らせや仕様書をご確認ください。