取引結果の獲得について

BenBen
カテゴリ: POS

取引登録をやってみました。200という結果が返ってきましたが、取引そのものが成功したかどうかはどう判断すればいいですか。

例えば残高が足りないから、取引失敗した。あるいはパスワードが間違っているから取引失敗したなどの結果のことです。

よろしくお願いいたします。

答え

• @Ben

こちらをご覧ください。

成功すれば、Http Status Code 200を返します。

例えば残高が足りないから、取引失敗した。あるいはパスワードが間違っているから取引失敗したなどの結果のことです。

こちらについても仕様書に記載の通り400 や 403が返って来たときにResponse Bodyに記載されています。

• 回答いただき有難うございます。

前回お聞きした内容について、こちらの理解はそもそも間違っているかと思います。

弊社今実現したい機能は新しい販売情報をPOSに登録することです。取引登録を見ますと、すでに完成された取引を記録することですね。前回はここで間違ってしまいました。

仕様書を再度確認しますと、もし新しい取引を行いたい場合は、多分セール登録とセール商品登録を利用すべきですか。

もし以上の理解は正しいであれば、以下のことを質問したいと思います。

確かにデベロッパーのアカウントではスマレジのアプリにログインできないと思います。それでは、セール登録がアプリに反映されることをテストできないということですか。

もし以上の理解に間違いがあったら、何卒指摘をお願いいたします。

• @Ben

新しい販売情報をPOSに登録するためには、取引登録APIを利用する必要があります。

セール登録は値引きに近い意味を持ちます。バーゲンなど。

なので、利用するAPIは取引登録APIでお間違いないかと思います。

---

In order to register new sales information to the POS, you need to use the transaction registration API.

Sale registration has a similar meaning to discounting. Bargaining, for example.

So, I think the API to use is the transaction registration API.

---

为了向POS机注册新的销售信息,你需要使用交易注册API。

销售登记的含义类似于打折。 讨价还价,等等。

所以,我认为要使用的API是交易注册API是正确的。

by deepl

• わざわざ三つの言語で答えて有難うございました。

もう一つ確認したいことがあります。

新規取引を作成したい場合、例えばアプリからでは、図に示されているように

これは取引を行っている最中で、まだ支払いされていない場合です。取引登録を送信すると、取引は既に完成されるということだと思います。

弊社が開発しているアプリには、オンラインペイメントとオフラインペイメントの二つの方式を用意しており、もしお客がオフラインペイメントを選ぶ場合、今の考えとしては、先ずは請求画面が必要で、請求画面に基づいてお客が現金或いはカードを出すわけ。もし取引登録APIを使うと、一気に支払い完了の状態になり、図に示されているような取引中にならいないと思います。

なので、取引中の画面を出すためには、仮販売登録を使うべきですか。

よろしくお願いいたします。

• @Ben

私は@Ben 様が開発しているアプリの内容について熟知しているわけではないので、完全な回答をすることは難しいですが、支払いを確定させないという機能を利用するには、仮販売登録を使うべきです。

---

I'm not familiar with the content of the app @Ben is developing, so it's difficult for me to give a complete answer, but you should use the temporary sales registration to use the feature of not confirming payment.

---

我不熟悉@Ben正在开发的应用程序的内容,所以我很难给你一个完整的答案,但你应该使用临时销售登记,以利用不最终付款的功能。

• Hi,

It seems related to my concern, so can I ask a question here.

When I called trade registration API, I got 200 status. It means I complete to register transaction, it is not that I complete to payment.

So how I can know the payment status?

Please help me know. Thank you!

• @miniique_suzuki

Smaregi allows you to set up a transaction regardless of whether or not the payment has been completed at the payment service side.

Completion of transaction registration in Smaregi is not the same as completion of payment in the payment service.

Therefore, basically, please register a transaction only after the payment is completed.

If you want to register your data in Smaregi before the payment is completed, please use the temporary sales or layaway registration as described in this thread.

◇reference page

・temporary sales

https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/217327597

・layaway

https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/202423876