商品取得時のオプショングループIDがnullになってしまう

WaiterとPOSを併用しており、商品の取得はPOSのAPIを利用しているのですが、

Waiterで登録した内容はPOSに連動されるとのことですが、Waiterで「トッピンググループ」を登録したところ、POS側では「オプショングループ」として反映はされておりますが、適用している商品をAPIで取得した際にレスポンスのproductOptionGroupIdが空の状態で返却されてしまいます。

Waiter側でトッピンググループの「適応メニュー」に登録したものはちゃんとPOS側の「商品詳細」→「オプショングループの設定」にも反映されております。

オプショングループの設定方法:店舗ごと

オプショングループ名:[連携したオプショングループが選択された状態]

という状態です。

これを、オプショングループの設定方法:全店舗共通

に変更してPOS側でトッピンググループの再設定を行うと、productOptionGroupIdが返却されるようになります。

一度その設定を行うと先程の店舗ごとの設定に戻してもproductOptionGroupIdが返却されるようですが、こちらはバグか何かでしょうか?

どうぞご確認のほど、よろしくお願い致します。

答え

• May 2021 編集されました

@LOUANGE TOKYO Le Musee

大変恐れ入りますが、現状以下の2点は仕様でした。

・ウェイターからトッピンググループを登録すると、スマレジのオプショングループにて「店舗ごと」の設定で登録される

・スマレジにて、『商品取得』『商品一覧取得』の取得を行った際に、

「全店舗共通」であれば『productOptionGroupId』に値が入って返却されるが、

「店舗ごと」で設定されている場合 "productOptionGroupId": nullになる

したがってお手数ですが、スマレジ管理画面の『商品 > 商品一覧』にてCSVダウンロードを行う際に、

以下の設定でご確認くださいますでしょうか。

・ダウンロード対象「商品取扱店舗」

・出力項目設定にて「オプショングループID」を含めてCSVダウンロード

上記内容につきましては、ご要望として弊社開発に展開させて頂きます。 

必ず実装される確約は出来かねますが、今後のアップデートにご期待頂ければと存じます。 

それまでご不便をおかけしますが、ご容赦頂ければ幸いでございます。