クーポンが使われた際のクーポン情報の更新イベント

カテゴリ: POS

プラットフォームAPI POSのwebhookで、クーポン関連のイベントを購読しています。

私達のアプリからスマレジのクーポンを自動発行しており、クーポンの利用を高々1回に収めたいと考えています。

現状ではクーポン情報の更新は、スマレジのWeb管理画面からクーポンの内容を変更した時にのみ発行され、クーポンの利用回数は編集イベントの対象外となっているようです。

クーポンの利用回数が変更された際も、編集イベントが発行されるようになりませんでしょうか?

現状は編集イベントが発行されないので、取引情報の登録イベントを購読して、全取引情報を取得してクーポンの適用有無を確認しなくてはなりません。

ベストアンサー

• @kogai

お待たせいたしました。

検討させていただいた結果、

クーポンの利用を示すイベントを作成する方向で進めることとなりました。

リリース時期といたしましては、本年の夏頃を予定しています。

要件定義も現在検討中の段階ですので、予定の前後についてはご了承いただきますようお願いいたします。

また、ご意見いただいておりました

>クーポンの利用回数が変更された際も、編集イベントが発行されるように

とは違った方法を採用する可能性があることもご了承くださいませ。

貴重なご意見ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

• August 2021 編集されました 回答済み✓

@kogai 様

お世話になります。

クーポンを含む取引が発生するたびに発行されるクーポン取引 Webhookをリリースいたしましたので、ご報告します。

https://www1.smaregi.dev/apidoc/#operation/webhook-transaction-coupons

ご提案いただいていた内容とは少し違いますが、現状できる対応をさせていただきました。

イベントで通知されるのは、取引IDのリストであり、クーポンIDのリストではございませんが、まずの対応としてご了承いただければと存じます。

引き続き何卒よろしくお願いいたします。

答え