商品の削除、登録について
POSTメソッド:https://api.smaregi.dev/{契約ID}/pos/products を使用し4商品登録で
productId:80000001、80000002、80000003、80000004と付番されました。
その後、
DELETEメソッドhttps://api.smaregi.dev/{契約ID}/pos/products/80000003 で
productId:80000003を削除しました。
再度、
POSTメソッド:https://api.smaregi.dev/{契約ID}/pos/products で
1商品登録したところ、
レスポンスコード:400 (productId:8000004 指定された商品コードが重複しています)
と返ってきました。
商品登録で、スマレジ側で付番される「productId」はどのように付番されますでしょうか。
この後、どのように商品登録すればよいでしょうか。
ベストアンサー
-
スマレジには「商品ID(productId)」「商品コード(productCode)」の、項目があります。
商品ID(productId)
商品登録時にスマレジのシステム側で自動採番する値。
管理画面に登録済商品IDの最大値+1で自動採番されます。
商品コード(productCode)
アプリで販売操作をする場合、登録する必要があります。
商品ごとにユニーク値で登録の必要あり。
今回の場合、新規商品登録時に『productId:80000001、80000002、80000003、80000004』を登録し、
『productId:80000003』を削除されたので、
次に商品を新規登録した場合『productId:80000005』が採番されます。
また今回発生しているエラーは
レスポンスコード:400 (productId:8000004 指定された商品コードが重複しています)
とのことですので、商品IDではなく、商品コードが重複しているエラーとなります。
管理画面にすでに登録されている商品コードと、
リクエストいただいたproductCodeが重複していないか改めてご確認ください。
-
おっしゃる通り「現在手動登録している商品IDの最大値から+1で自動採番」されていきます。
ちなみに店舗で商品登録をいただく場合、2パターン商品登録方法があります。
・管理画面上で手動で登録
・CSVファイルを使って登録
『管理画面上で手動で登録』の場合、商品IDが指定できないのですが、
『CSVファイルを使って登録』であれば、商品IDが指定できるので、
店舗で商品登録いただくときはCSVファイルを使って更新いただいているのだと思います。
なにか、商品IDを指定して商品を登録する必要があるのであれば、
API経由ではなく、CSVファイルなどを使って更新することをおススメします。
≪参考≫
商品を登録するhttps://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/203425327
CSVで商品を一括登録するhttps://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/203854898
CSVアップロード設定の項目(商品)https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/360051673074
答え
ご確認いただき、ありがとうございました。
productCode確認させていただきます。
商品Idについて、もう1点確認させてください。
登録済商品IDの最大値+1で自動採番 とのことで、
現在すでに店舗でスマレジを使用しており、手動で商品登録している状態で、
手動登録の際は、商品Idに商品コードと同じ値をセットしているのですが、
webAPIに切り替えて登録となると、商品Idは現在手動登録している商品Idの
最大値から+1で自動採番されていきますでしょうか。
お手数をおかけしてすみませんが、ご確認をよろしくお願いいたします。
ご確認いただき、ありがとうございました。
承知いたしました。