スマレジ・デベロッパーズ・コミュニティはアーカイブされました。


これまでに投稿いただいた内容は引き続きご覧いただけます。

今後のお問い合わせはこちら

商品の削除、登録について

カテゴリ: POS

POSTメソッド:https://api.smaregi.dev/{契約ID}/pos/products を使用し4商品登録で

productId:80000001、80000002、80000003、80000004と付番されました。

その後、

DELETEメソッドhttps://api.smaregi.dev/{契約ID}/pos/products/80000003 で

productId:80000003を削除しました。

再度、

POSTメソッド:https://api.smaregi.dev/{契約ID}/pos/products で

1商品登録したところ、

レスポンスコード:400 (productId:8000004 指定された商品コードが重複しています)

と返ってきました。


商品登録で、スマレジ側で付番される「productId」はどのように付番されますでしょうか。

この後、どのように商品登録すればよいでしょうか。

ベストアンサー

  • スマレジには「商品ID(productId)」「商品コード(productCode)」の、項目があります。

    商品ID(productId)

     商品登録時にスマレジのシステム側で自動採番する値。

     管理画面に登録済商品IDの最大値+1で自動採番されます。

    商品コード(productCode)

     アプリで販売操作をする場合、登録する必要があります。

     商品ごとにユニーク値で登録の必要あり。


    今回の場合、新規商品登録時に『productId:80000001、80000002、80000003、80000004』を登録し、

    『productId:80000003』を削除されたので、

    次に商品を新規登録した場合『productId:80000005』が採番されます。


    また今回発生しているエラーは

    レスポンスコード:400 (productId:8000004 指定された商品コードが重複しています)

    とのことですので、商品IDではなく、商品コードが重複しているエラーとなります。


    管理画面にすでに登録されている商品コードと、

    リクエストいただいたproductCodeが重複していないか改めてご確認ください。

  • おっしゃる通り「現在手動登録している商品IDの最大値から+1で自動採番」されていきます。


    ちなみに店舗で商品登録をいただく場合、2パターン商品登録方法があります。

     ・管理画面上で手動で登録

     ・CSVファイルを使って登録

    『管理画面上で手動で登録』の場合、商品IDが指定できないのですが、

    『CSVファイルを使って登録』であれば、商品IDが指定できるので、

    店舗で商品登録いただくときはCSVファイルを使って更新いただいているのだと思います。


    なにか、商品IDを指定して商品を登録する必要があるのであれば、

    API経由ではなく、CSVファイルなどを使って更新することをおススメします。

    ≪参考≫

    商品を登録するhttps://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/203425327

    CSVで商品を一括登録するhttps://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/203854898

    CSVアップロード設定の項目(商品)https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/360051673074

答え

  • ご確認いただき、ありがとうございました。

    productCode確認させていただきます。

    商品Idについて、もう1点確認させてください。

    登録済商品IDの最大値+1で自動採番 とのことで、

    現在すでに店舗でスマレジを使用しており、手動で商品登録している状態で、

    手動登録の際は、商品Idに商品コードと同じ値をセットしているのですが、

    webAPIに切り替えて登録となると、商品Idは現在手動登録している商品Idの

    最大値から+1で自動採番されていきますでしょうか。

    お手数をおかけしてすみませんが、ご確認をよろしくお願いいたします。

  • ご確認いただき、ありがとうございました。

    承知いたしました。