customerCodeの取得について

外部会員連携を使用してcustomerCodeにセットした会員IDをプラットフォームAPIで取得し、後続処理をしようとしています。

01.発生した取引のtransactionHeadIdをプラットフォームAPIのwebhookでエンドポイントに送信

02.プラットフォームAPIの取引取得で該当のtransactionHeadIdを指定してGET

この時にcustomerCodeがNullのようです。

外部会員連携でセットしたcustomerCodeの取得方法をご教示願います。

ベストアンサー

• @HiroyukiK

外部会員連携でcustomerCodeで連携して取得した会員を紐つけて取引を登録して、その取引情報のcustomerCodeをV4で取得したい、というご質問でよろしいでしょうか?

取引取得APIについて、レスポンスのフィールドにcustomerCodeはございません。

customerIdか、with_customerを使用した場合はcustomerフィールドが会員データとなりますが、with_customerで取得できるデータはスマレジの会員マスタに当該会員が存在する場合のみですので、外部会員連携を利用した取引の場合はnullとなります。

方法といたしまして、取引一覧取得APIをご利用いただけたらと思います。

取引一覧取得APIはレスポンスにcustomerCodeがあるので、該当取引IDをtransaction_head_id-fromtransaction_head_id-toにセットしてGETしていただくとcustomerCodeがレスポンスとして返ってきます。

一度お試しくださいませ。

• 回答済み✓

ありがとうございます。取引一覧取得で問題解決しました!