稼働中のアプリのスコープを変更したい

いつもお世話になっております。

現在稼働中のアプリでユーザーに提供する機能を拡張するため、APIのスコープを増やしたいと考えています。

https://developers.smaregi.dev/apps/{app_id}/apis で増やしたいスコープを設定できるという認識ですが、稼働中(利用者がいる)のアプリではスコープが変更出来ません。

稼働中のアプリでスコープを変更するにはどうすればよいでしょうか。

また、ユーザーに新しいスコープを再認可頂くことは不要という認識でよいでしょうか。

ベストアンサー

• October 2021 編集されました 回答済み✓

@小飼

ユーザーに新しいスコープを再認可頂くことは不要という認識

大変申し訳ございません。こちらは必要という認識となります。

ただ、現状アプリレベルの認可が行われるのが、購入時のみとなっているため、購入後のスコープ変更に対応しておりません。これは完全に弊社の機能未実装が引き起こしている問題となります。

まず、この課題の解決時期ですが、11月末頃を目処に、アプリレベルの再認可画面を実装する予定です。こちらは温度感高めで計画しておりますので、よほどのことが無い限り計画通り実装されます。

次にお急ぎの場合ですが、弊社の窓口を通じてご連絡をいただくことはできますでしょうか?

developers@smaregi.jp

スコープの変更理由などを元にお客様に許可を頂けた場合、弊社でスコープ変更の代行をさせていただく...という流れになります。

以上のような回答でよろしいでしょうか?

なにか疑問点あればお気軽にお聞きくださいませ。

• January 2022 編集されました 回答済み✓

@小飼

ご連絡遅れまして大変申し訳ございません。

こちらの件11/29にリリース済みとなっております。

スコープ変更 → 開発 → スマレジ審査 → アプリ公開 → 現在利用しているユーザーに承認のメールが通知

上記の承認のタイミングでスコープが有効になりますので、互換性に注意して実装することを推奨いたします。

スマレジ・デベロッパーズとしてリリースノートを展開するよう改善いたします。

改めまして、ご連絡遅れ申し訳ございませんでした。

答え