サーバー印刷について

問題:モバイルオーダーオーダーからの送信がうまく印刷されません。

現象:1回目のモバイル注文が通常に印刷されますが、それ以降は印刷されませんでした。

添付画像のように、2回目以降のオーダー送信が管理画面上には「印刷待ち」状態となっていました。

管理画面の印刷設定やポートマッピング設定なども何度も確認しましたが、特に問題ないかと存じます。

ちなみに、ハンディでの注文は問題なく印刷されます。

PS:弊社側での注文明細の一部追跡詳細も添付にてお送りします。

もし「印刷待ち」の原因がお分かりであれば、ご教示してください。

よろしくお願いいたします。

コメント

• @vito

「印刷待ち」になっている場合、モバイルオーダーとの連携ではなくプリンターとの連携に問題がある状況です。

そのためお手数ですが弊社サポートへお問い合わせいただけますでしょうか。

管理画面右上「?(サポート情報)」よりお問い合わせ先が確認できますのでそちらへご連絡をお願いします。

• かしこまりました。

ご確認ありがとうございます。

• またこちらの追加質問ですが、

いくつかの環境テストでいろいろ検証した結果、

ウェイター側で「ホールプリンター」を設定してある環境では、

やはりウェイター側のサーバー印刷の「注文レシート」、「注文チケット」衝突するようです。

仮に「ホールプリンター」の設定を解除して、サーバー印刷が「注文チケット」のみでうまくご利用できますが、

ハンディでの会計伝票印刷が出来なくなってしまいますね。

たびたび申し訳ございませんが、

何かいい解決方法があれば、

ご教示していただければと幸いです。

よろしくお願いいたします。

• @vito

注文伝票とキッチン伝票両方を印刷することが出来ないということでお間違いないでしょうか。

<参考>

管理画面「印刷>印刷プリンター」画面にて

注文伝票は『ホールプリンター』項目、キッチン伝票は『キッチンプリンター』項目にてカテゴリーごとの設定となります。

また、プリンターが複数台ある場合は全てポートマッピング設定を行う必要があります。

すべてポートマッピング設定をされているかご確認お願いします。

詳細なご案内のためにはプリンターの構成や設定などを確認する必要があるため、

ご希望の場合は再度となりますが、サポートへお問い合わせください。

• ご回答ありがとうございます。

サポートにも何回連絡しましたが、解決できませんでした。

注文伝票とキッチン伝票両方を印刷できないというよりは、

ハンディからの一般印刷とサーバー印刷の設定関係問題あるかもしれません。

管理画面の「ホールプリンター」が指定されると、サーバー印刷が「印刷待ち」となります。

逆に「ホールプリンター」が解除されたら、サーバー印刷がうまく行けますが、ハンディでの手動印刷ができなくなってしまいます。

もしかしたら、プリンターが複数台ある場合はポートマッピングが全て設定されていないかもしれません。

今のテスト環境では「レジプリンター」1台、「キッチンプリンター」2台が設定されてありますが、

「レジ」のほうはサーバー印刷利用されないからと思って、それだけポート設定しませんでした。

何か関係あるのでしょうか。一度「レジプリンター」もポート設定を追加してみます。

• @vito

既にご連絡いただいていたんですね。

解決できず、申し訳ございません。

今のテスト環境では「レジプリンター」1台、「キッチンプリンター」2台が設定されてありますが、

「レジ」のほうはサーバー印刷利用されないからと思って、それだけポート設定しませんでした。

ホールプリンターとして「レジプリンター」も設定されていたのではないでしょうか。

1台でも印刷できないプリンターがあると全て印刷できないため、

レジプリンターにポートマッピング設定をされていないことが原因として高いかと思います。

設定を追加してみるとのことなので、設定後ご確認くださいませ。