商品一括登録でproductIdでNULLが返ってくる

スマレジがすごく好きで使わせてもらっています。

商品一括登録後、Webhookにて、下記の情報が返って来ますが、productIdがNULLです。

コミュニティの過去の質問にもありましたが、回答が遅く自己解決されていたようで、原因や回避策には言及されていませんでした。

array (

'requestId' => '304609059',

'result' => 

array (

0 => 

array (

'productId' => NULL,

'productCode' => '1403A2009',

),

1 => 

array (

'productId' => NULL,

'productCode' => '1403A2010',

),

),

仕方がないのでどうすれば登録できるか、いくつかのパターンを試めして数時間、I did it !

私としては、これからもスマレジを使って行きたいと思っていますが、バグの発見と修正に力を入れてもらいたいと思っています。コンテストもいいのですが、皆さんからバグ報告を受けつkる窓口をご用意ください。

それと5桁以上の報奨金を忘れずにご用意ください。そうでもしないとバグ報告するメリットがなく、バグの報告が増えて来ません。

既にそのような仕組みがあるなら教えていただければと思います。

答え

• @nekopengin

いつもスマレジをご利用頂き、ありがとうございます。

この度お問い合わせいただいた件について確認しましたところ、

商品登録が1点もない状態で商品一括登録を行われると、callbackのproductIdがnullになり、

商品登録ができない不具合が発生されておりました。

不具合によりご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

不具合が修正しましたらこちらのスレッドでご報告させていただきます。

尚、不具合報告窓口の作成につきましては担当者に申し伝えます。

現時点ではお手数ですがこちらのコミュニティ、もしくは弊社サポート宛にメール※でご連絡いただければと存じます。

※スマレジPOS管理画面右上「?(サポート情報)」画面にサポートのメールアドレスを記載しています。

• @nekopengin

商品登録が1点もない状態で商品一括登録を行われると、callbackのproductIdがnullになり、

商品登録ができない不具合が発生されておりました。

上記不具合は先日にリリースにて修正完了いたしました。

現在は商品の登録がなくとも正常に通知されるよう修正済みです。

ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。