クレジットカードやQRコード決済など外部端末連携について

buxbux
カテゴリ: POS

お世話になっております。

質問

おてがるPayなどの外部端末と連携する現金以外の決済について、APIから取り消しても連携されないことは理解しております。

APIから取り消しを行った場合、それぞれの外部連携端末用のアプリを起動して、そちらから別途カード決済などの取消操作を行うという形になりますでしょうか。

もしくはスマレジアプリを起動して、何かしらの操作でスマレジアプリから取り消しを行ったときのように連動して取り消し画面を開くなどの方法がありますでしょうか。

質問の意図

スマレジアプリから取消操作を行った場合は、連動する外部決済連携のアプリが起動し、当該取引の取り消しにそのままシームレスに繋がり、利用者にとっては操作手順がわかりやすいです。

しかし、API経由で取り消してから、別途、外部決済連携用のアプリを開いてなどになると、操作が煩雑になると考えております。

API経由で取り消しても、スマレジ画面から取引を検索して、外部決済連携アプリが連動して開かれるならば少しは、操作フローがわかりやすいのかと思いますが、それがなければ、現金以外のキャンセルの場合はスマレジアプリから行っていただくよう案内の必要があると考えています。

答え

• @bux

APIで取引をキャンセルした際に、決済サービス側へ返金処理は走りません。

また、スマレジ・アプリが起動されるような仕組みもございません。

おてがるぺイについてはアプリでキャンセルするとおてがるぺイアプリにも連動されるため、

エンドユーザーへスマレジ・アプリからキャンセルするよう案内いただければと思います。

尚、APIにてスマレジ側のみ取引がキャンセルされた場合の処理については、決済サービス側へ直接ご確認ください。