会員ポイント更新が出来ない

カテゴリ: POS

いつもお世話になっております。


プラットフォームAPI・POSの会員ポイント更新について質問です。

表題の通り、会員ポイント更新を実行したところ、500のエラーレスポンスが返ってきました。

curl --location --request PATCH 'https://api.smaregi.dev/契約id/pos/customers/会員id/point' --header 'Authorization: Bearer xxx' --header 'Content-Type: application/json' --data-raw '{
    "point": "100"
}'


{"type":"about:blank","title":"Internal Server Error","detail":"SQLSTATE[23000]: Integrity constraint violation: 1062 Duplicate entry '92' for key 'PRIMARY'","status":500}


また、同じ会員に対して管理画面からポイント残高の変更を実行してみると、「更新に失敗しました」というエラーが表示されます。

https://www1.smaregi.dev/control/master/customer/detail.html?customerId=*


記憶している限りでは、従前まではドキュメントの通りにポイント操作が出来ていました。

何か内部的に想定内のデータ不良が生じているなどはありますでしょうか?


参考まで、ポイント操作ができなくなる直前に、管理画面から会員と取引を全件削除しております。

答え

  • @kogai

    お世話になります。

    ご迷惑をおかけしております。

    こちら原因調査中です。判明次第ご連絡差し上げます。

  • @kogai

    お世話になります。

    ご迷惑をおかけしております。

    こちら根本原因は現在調査中ですが、取引全件削除の後に弊社システム内部の取引IDの自動採番値に問題がありました。

    取り急ぎ、自動採番値の問題を修正しておりますので、会員ポイント更新APIが実行できないかご確認いただけないでしょうか。

    お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • ご対応頂きありがとうございます!

    会員ポイント更新APIは実行できるようになっておりました。