パブリックアプリの審査の対象

パブリックアプリの審査は開発環境のクライアントIDとシークレットを動作させての審査提出でしょうか??

ベストアンサー

• @suzuhiro

そのあたりはおまかせしますが、動作するという意味では開発環境用になるのではないでしょうか?

審査終了後、アプリの公開というイベントがありますので、その時点でクライアント情報を本番用のものに切り替えるなど、色々やり方はあるかなと思います。@suzuhiro 様の環境によってそのあたりは変わってくると思います。

多くの方がやっておられるのは、

1. 動作確認のためのステージング環境には開発環境用クライアントを設定し、動作確認を行う(審査に利用するのもこれ)。
    2. お客様のための本番環境には本番環境用クライアントを設定し、リリースを行う。

という手順かと思います。

もちろん、さらに冗長な環境を用意している開発者様もいらっしゃいますし、ローカルと本番のみという簡易的な環境で運用している開発者様もいらっしゃいます。

できれば審査時にデモ操作ができるくらいをしたい。というだけで、開発者様の環境までこちらから何かを要求するということはございません。

なので、冒頭に申し上げたとおり「おまかせ」という回答になるかと思います。

回答になっていますでしょうか?

なにか疑問点ございましたら、スレッドを伸ばしてくださればと思います。

答え