webhookで在庫情報が送信される条件

従来のV2APIでは在庫情報送信は取引や出庫・出荷・ロスなど、在庫に影響する操作について、

管理画面や端末からの操作によるすべての在庫変動 → 送信する

API経由での操作による在庫変動 → 送信しない

となっています。(APIで在庫を直接操作する場合は「送信する」でしょうか?)

プラットフォームAPIですと、現在わかっている範囲では

管理画面や端末からの操作によるすべての在庫変動 → 送信する

API経由で取引を登録(返品取り消しを含む)した際の在庫変動 → 送信する

API経由で出荷を登録・削除した際の在庫変動 → 送信しない

になっているようです。

webhookは「取置き」「在庫」のみ送信にしています。在庫を送信する条件を確認できる場所はありますでしょうか。

ベストアンサー

答え

• January 2021 編集されました

@megumisupport

V2APIの挙動については記載いただきました下記の認識の通りとなっており、

APIで在庫を直接操作する場合は送信されない仕様となっています。

• 管理画面や端末からの操作によるすべての在庫変動 → 送信する
    • API経由での操作による在庫変動 → 送信しない

V4APIの挙動については下記の仕様が正しい仕様となります。

• 管理画面や端末からの操作によるすべての在庫変動 → 送信する
    • API経由での操作による在庫変動 → 送信する

API経由で取引を登録(返品取り消しを含む)した際の在庫変動 → 送信する

→仕様通り

API経由で出荷を登録・削除した際の在庫変動 → 送信しない

→不具合

となります。

出荷以外についても確認しましたところ、

入荷、出庫、入庫APIにつきましても在庫変動履歴Webhookが送信されていませんでした。

本不具合につきましては、

正しくWebhookが送信されるよう、3/20のリリースで対応させていただきます。

ご迷惑をお掛けして申し訳有りません。

• @megumisupport

先の回答で3/20予定としていましたが、予定を前倒しして2/17リリース予定と前倒しさせていただきます。

それまでの間、ご不便をお掛けして申し訳有りませんが、

今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。