スマレジiOSURLScheme連携アプリについて

・アプリ登録時の下記項目の入力内容についてご教示下さい。

(1) アプリのURL:AppStoreのリンクURLでよいのでしょうか

(2) 連携先URL :「アプリ名://」と入力するとエラーとなります。パラメータも含めるのでしょうか。

・スマレジ・アプリ・カスタムURL Scheme仕様書 (ver.1.1.3)を確認させていただきましたが

外部アプリ起動時のパラメータに、弊社独自のパラメータを(追加)設定する事は可能でしょうか。

(弊社決済アプリ側で払い出した認証コードを設定したいと考えております)

・スマレジと弊社決済アプリとの連携テストを、サンドボックス環境で

どのように実施すればよいのか、具体的にご教示いただけますでしょうか。

答え

• @remise

・スマレジ・アプリ・カスタムURL Scheme仕様書 (ver.1.1.3)を確認させていただきましたが

外部アプリ起動時のパラメータに、弊社独自のパラメータを(追加)設定する事は可能でしょうか。

(弊社決済アプリ側で払い出した認証コードを設定したいと考えております)

パラメータに独自パラメータを追加設定することはできません。URLは自由に設定していただくことが可能で、連携先URLに

smaregipay://payment/ABCDEF

と設定していただくと、

smaregipay://payment/ABCDEF?operation=pay&callback=...

という形でリクエストが送られますので、リクエストURLを解析することで認証コードを取得することは可能かと思います。ただし、購入者毎に連携先URLを変更することはできません。

• @remise

アプリ登録時の下記項目の入力内容についてご教示下さい。

1. AppStoreのリンクURLや自社サイトのアプリ紹介ページなどで構いません。この情報はお客様がアプリマーケットから@remise 様のアプリを利用するためにクリックするリンクとなります。
    2. アプリ名://とありますが、これはそのまま入力しているのでしょうか?現状、スキーム部にマルチバイト文字などは入力できません。test-app://hostname.comのように入力して下さい。(こちら私の勘違いであれば申し訳ございません。その時は更に詳細を伺えればと思います。)

スマレジと弊社決済アプリとの連携テストを、サンドボックス環境でどのように実施すればよいのか、具体的にご教示いただけますでしょうか。

こちらですが、スマレジ・アプリの環境設定を変更する機能がございます。

上記を利用し、スマレジ・アプリをサンドボックスで設定したあと、スマレジ・アプリで決済しようとすると、決済方法のその他の項目にご自身が設定された決済連携用のアプリが表示されているはずです。こちらを利用してデバッグなど進めていただければと思います。

スマレジ・アプリの使い方についてはこちらをご覧ください。

こちらはヘルプサイトへのリンクとなりますが、前半のその他支払いについてのみ参考にして下さい。後半の管理画面での設定の必要はございません。

何か疑問点ございましたら、コメントしてくださいませ。

よろしくお願いいたします。