APIの利用量制限

現在各APIはプランによって時間あたりの使用回数が定められているかと思います。

また、使用回数の制限は目安の数値としてあるものの、現状はAPIの機能としては実装されていないものと認識しています。

こちらの使用回数の制限ですが、Webhookの送出回数も計上する予定はありますでしょうか?

例えばSlackでは秒間の送出量を制限するドキュメントがあるようです。

スマレジAPIにおいてはこのようなWebhookの送出量制限についての記述は見つけられませんでした。

ベストアンサー

• February 2021 編集されました 回答済み✓

@kogai

今の所Webhookで制限をかける予定はございません。

しかし、現在のWebhookは更新されたリソースのIDなどを送るのみで、実際のデータ取得はAPIを利用していただくことを想定しています。

事実上、call数上限がWebhook上限になる認識です。

また、ご指摘の通り、Webhookについてインフラ的な負荷や遅延対策の一環として、上限を設ける可能性は0ではありません。

その時は、改めて正式に通知させていただきます。

よろしくお願いいたします。