アプリの契約期間、課金タイミングについて

スマレジアプリマーケットに公開したアプリを店舗が利用する際の契約期間や課金タイミングについて詳しく確認したく質問いたします。

店舗がアプリを購入することで、アプリの契約が開始される認識となりますが、このアプリの契約は、30日ごとに更新されるような契約形態となりますでしょうか?

それとも、月ごとの契約となりますでしょうか?

また、課金についても、30日ごとに課金されるのか、毎月1日などに課金されるかなど、ご教示いただけますと幸いです。

お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

• 井形様

ご連絡有難うございます。

頂きましたご質問の回答をさせて頂きます。

>店舗がアプリを購入することで、アプリの契約が開始される認識となりますが、このアプリの契約は、30日ごとに更新されるような契約形態となり    >ますでしょうか?

>それとも、月ごとの契約となりますでしょうか?

⇒課金のタイミングはクレジット、口座振替で異なります。

(クレジットは即時、口座振替は15日を過ぎた場合、翌月初課金、以降毎月月初)

例.03月09日 → 03月15日に03月09日から利用の日割を請求

03月16日 → 04月15日に03月16日から利用の日割と4月の月額を請求

初月は日割での支払いとなり、アプリ利用の解約時は満額支払いとなります。

添付にてアプリ料金の支払いに関してまとまったものを共有させて頂きます。

ご確認よろしくお願いいたします。

• 井形様

・クレジットカードでの課金時、初月は日割りでの請求となる認識でしょうか?

(例 : 3月9日インストール -> 3月分は日割りで請求、4月分からは毎月1日に決済)

⇒こちらも日割りになります。

・課金を終了(解約)する際には、請求が締まる前日(クレジット支払の場合は月末日、口座振替の場合は毎月14日)までにアプリがアンインストール、あるいは解約等の所定の手続きが取られていれば良いという認識でしょうか?

⇒はい、問題御座いません。

・アプリのプランを変更する場合、プラン変更月においては、古いプランの満額と、新しいプランの日割りの金額が請求される認識となりますでしょうか?

⇒はい、ご認識の通りで問題御座いません。

以上、ご確認の程よろしくお願いいたします。

大谷

• 井形様

お世話になっております。

確認させて頂きましたが、ご認識の通りで問題御座いません。

よろしくお願いいたします。

答え

• ご返信ありがとうございます。

追加で質問させてください。

・クレジットカードでの課金時、初月は日割りでの請求となる認識でしょうか?

(例 : 3月9日インストール -> 3月分は日割りで請求、4月分からは毎月1日に決済)

・課金を終了(解約)する際には、請求が締まる前日(クレジット支払の場合は月末日、口座振替の場合は毎月14日)までにアプリがアンインストール、あるいは解約等の所定の手続きが取られていれば良いという認識でしょうか?

・アプリのプランを変更する場合、プラン変更月においては、古いプランの満額と、新しいプランの日割りの金額が請求される認識となりますでしょうか?

ご質問が続き恐縮ですが、ご確認いただけますと幸いです。

• 大谷様

ご確認ありがとうございます!

弊社にて念の為図を作ってみたのですが、理解に相違がないかご確認いただけますでしょうか?

また、この場合の口座振替や弊社への入金タイミングについて、

・クレジットカード決済については、課金対象(1)の課金は2020/03/31、課金対象(2)の課金2020/04/31に弊社宛に入金される

・口座振替については、課金対象(1)については店舗様に対して貴社から2020/03/25に請求書発行、2020/04/04に振り込み。課金対象(2)については2020/04/04に引き落とし。弊社宛の入金は(1)(2)いずれも2020/05/31

と認識しております。

正確に理解したく、合わせてご確認いただけますと幸いです。

• ご確認いただきありがとうございました!

引き続き何卒よろしくお願いいたします。