会員削除された時にその会員のcustomerCodeを取得する方法はありますか?

スマレジ側で削除された会員を弊社側のシステムからも削除したいのですが、会員削除のWebhookでcustomerIdを拾っても、その会員が削除されているためそこからcustomerCodeが取得でいません。何か良い方法はございませでしょうか?

ベストアンサー

• @森橋新祐

Webhookをご利用頂ける場合、貴社システムのDBにもcustomerIdを保持していただければ、

1. webhookで削除されたcustomerIdを受信する
    2. スマレジに問い合わせせず貴社システムのDBからcustomerIdのレコードを削除

とできるかと思います。

Webhookをご利用になられない場合、

1. 貴社システム側の何らかのアクションで会員データをAPIで取得
    2. 削除されている会員だった場合404エラーが返るので、そのタイミングで削除

というような実装になるかと思います。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

答え