「返品取消」「取消」を行なった際に通知されるwebhookの内容について

過去のデスカッションで、以下のような記述を見かけました。

> スマレジ の取引の取消操作には「取消」と「返品取消」の二つの概念があります。

> ・取消 :その取引を無かったことにする。打消レコードは作成されない。(打ち間違いなどに使用)

> ・返品取消:ある取引を打ち消す返品取引を作成する。(返品処理時などに使用)

これを踏まえたうえでの質問なのですが、「返品取消」を行なった場合、弊社サーバに飛んでくるWebhookの内容はどうなりますでしょうか。

なお、質問の前提として、↓のリファレンスを見ています。

https://www1.smaregi.dev/apidoc/#operation/webhook-transactions

まず、

"Smaregi-Event" / "event" : "pos:transactions"

"contactId" : 「返品取消」を行なったアカウントの契約ID

"transactionHeadIds" : 新しく生成されたレコードの取引ID

ということで合っていますでしょうか。

それと、"action"の部分が分からないので明示的にお伺いしたいのですが、

ここは新たにレコードが生成されるので"created"となりますでしょうか。

あるいは、意味合いが「取消」なので"canceled"となりますでしょうか。

また、レコードが新たに生成されない「取消」の場合も併せてお教えいただけると、比較がしやすいのでありがたいです。

# 実際に試せればよいのですが、まだ机上での検討・設計段階なものですみません。。。

# ちなみにですが、通常使うAPIでは契約IDにcontractという単語を使っていますが、webhookの場合はcontactで良いのでしょうか・・・?

ベストアンサー

• March 2021 編集されました 回答済み✓

@ANLAB_田村

はじめに、ご指摘いただきました契約IDの表記についてですが、確認しましたところ仕様書の表記ミスでした。

正しくは『contractId』でございます。

誠に申し訳ございません。

※誤っているのは仕様書の表記のみで、実際のリクエストは『contractId』と返しています。

"Smaregi-Event" / "event" : "pos:transactions"

"contactId" : 「返品取消」を行なったアカウントの契約ID

"transactionHeadIds" : 新しく生成されたレコードの取引ID

ということで合っていますでしょうか。

上記につきましてはご認識の通りです。

また、actionにつきましては返品取消の場合は "action": "disposed"、取消の場合は "action": "canceled" となります。

以下 取消と返品取消のリクエスト内容なので、ご確認ください。

■取消を行った場合

"contractId":取消を行った契約ID

"event": "pos:transactions"

"action": "canceled"

"transactionHeadIds":取消した取引ID

■返品取消を行った場合

"contractId": 返品取消を行った契約ID

"event": "pos:transactions"

"action": "disposed"

"transactionHeadIds":返品取消をし、新たに作成された取引ID

答え