お試し期間終了後のアプリアクセストークン

「価格とプラン」でお試し期間を設定しているアプリを開発しています。

設定したお試し期間が終了すると、「APIコール権限が破棄」されるという記述がありました。

(APIコール権限が破棄され、アプリ上でAPIをコールすることができなくなります。)

「APIコール権限が破棄」とは、具体的にはどういった状態を指すものでしょうか?

• その契約idのその時点のアプリアクセストークンが破棄される?
  • その契約idのアプリアクセストークンが発行出来なくなる?

ベストアンサー

• @kogai

結論

その契約IDのその時点のアプリアクセストークンが破棄されます

下記のような例で説明します。

クライアントID: hogehoge で「スマレジmini」を公開。利用している契約IDは

• example_contract_A(通常利用)
    • example_contract_B(通常利用)
    • example_contract_C(お試し利用)

とします。

この状態で、example_contract_Cのお試し利用期間が終了したとします。

このとき、

• 発行済みのアクセストークン、リフレッシュトークン、認可コードを削除します
    • 各APIエンドポイントを実行すると、example_contract_Cのみエラーが発生するようにします

なので、これ以降example_contract_Cのアクセストークンの発行はできず、古いトークンも利用できません。

上記を「APIコール権限が破棄」されている状態と定義づけています。

以上のような回答でよろしいでしょうか?

何か疑問点がございましたら、コメントくださいませ。