「お知らせ」のDevelopersサイト外での受信

Developersサイトで、以下のページより重要な通知を確認出来ると認識しています。

このページは、画面右上の通知アイコンより新着通知が確認出来ると認識していますが、それ以外に通知の存在自体を検知する方法はありますでしょうか?

現状ではDevelopersサイトにサインインしない限り、通知があったこと自体を認識出来ないものと捉えております。

ユーザーが使うPOS等のアプリのアップデートは、管理者マイページの基本情報より設定出来る、「メールアドレス」より受信出来るという理解です。

Developersサイトの「お知らせ」にも、このような通知の購読方法があると非常に助かるのですが、もし既に存在していればご教示頂きたく存じます。

直近ですと、3/23付の「【重要】メンテナンスのお知らせ」というタイトルのお知らせが、Developersサイトにサインインするまで気づけなかったので困りました。

(通知の内容に関わらず、通知自体に気づけなかったため)

ベストアンサー

• @kogai

大変申し訳ありません。

先週までに送信する予定だったメール通知が、弊社のオペレーションミスで遅れておりました。

本日中に通知させていただきます。

この度はご連絡遅れまして申し訳ございませんでした。

• 本件、Developersサイトの「お知らせ」の購読方法について質問させて頂いたつもりでした。

現状をご説明させていただきますと、お知らせに追加された時点ではメールされません。

重要な内容と判断させていただいたものについてメール送信させていただいております。

「Developersサイトをこまめに覗く」というのも考えられますが、人間の習慣と性向に頼る部分が大きく、可能な限り避けたいと考えています。

なるほど、全てのお知らせについてメール通知がほしいとのこと承知いたしました。

現状すぐにというわけには行きませんが、機能実装を検討させていただきます。

おそらく、契約の管理者のみにメール通知ということになるかもしれません。また、ご連絡します。

よろしくお願いいたします。

答え

• ありがとうございます。

3/23付の「【重要】メンテナンスのお知らせ」を含め、以下URLの「Developersサイトに表示されるお知らせ」も、管理者マイページの基本情報より設定出来る、「メールアドレス」で受信出来るのが、意図された挙動だったと理解しました。

本日中に送信頂けるとのこと、ありがとうございます。

受信が確認出来ましたら、このスレッドを解決とさせて頂く予定です。

• 「スマレジDevelopers News:サーバーメンテナンスの実施について」というタイトルのメールを受信出来ました。

ご対応ありがとうございました。

• 本件、Developersサイトの「お知らせ」の購読方法について質問させて頂いたつもりでした。

2021年4月6日付けの「スマレジ・プラットフォームAPI POSを更新しました。」についてはメール配信がされていないように見受けられますが、こちらは想定どおりの挙動でしょうか?

また、想定どおりの場合、「お知らせ」のDevelopersサイト外での受信はどのようにするのが良いでしょうか?

「Developersサイトをこまめに覗く」というのも考えられますが、人間の習慣と性向に頼る部分が大きく、可能な限り避けたいと考えています。