スマレジ・デベロッパーズ・コミュニティはアーカイブされました。


これまでに投稿いただいた内容は引き続きご覧いただけます。

今後のお問い合わせはこちら

取引の返品処理に期限があるか

カテゴリ: POS

いつもお世話になっております。


ユーザーのPOSスタッフがカスタマーへ商品を販売した際、各取引に対して返品・返金処理が可能であるという認識です。

この際、ある取引に返品・返金処理が可能である期間はありますでしょうか?


例: 2010/01/01に販売した取引について、2020/04/01に返品・返金処理をしたいとなった場合、そのような操作は管理画面もしくはAPIより可能か。また取引発生日時が更に遡った場合はどうか。

ベストアンサー

  • April 2021 編集されました 回答済み✓

    @kogai

    ユーザーのPOSスタッフがカスタマーへ商品を販売した際、各取引に対して返品・返金処理が可能であるという認識です。
    この際、ある取引に返品・返金処理が可能である期間はありますでしょうか?
    

    返品・返金処理に期間の制限はありません。


    スマレジ・アプリや管理画面で処理を行う方法は、下記ヘルプサイトをご確認ください。


    APIで行う場合は「取引取消」「取引打消取消」にてお願いいたします。

    ※取引取消と取引打消取消の違いは上記ヘルプサイト内『取引キャンセルの種類』をご確認ください。

    (「取引取消」は"取消"、「取引打消取消」は"消込レコード作成"に該当します。)