販売単価と商品単価の違いについて

aryary
August 2021 編集されました カテゴリ: POS

「取引取得」から参照される以下の項目について確認させてください。

・price

商品単価:当時の商品マスタの商品単価。数値型。

・sales

販売単価:販売時の単価を設定。デフォルトは商品単価。

商品マスタの価格(商品単価)を取得したいと思い、商品単価を確認したところ、

商品マスタの商品単価と販売単価には税込価格の同じ値が入っていました。

商品の登録時の税区分は「税抜」であり、取得したいのは商品一覧の「商品単価」項目になるのですが、該当するパラメータはありますでしょうか。

答え

• @ary

商品マスタの価格(商品単価)を取得したいと思い、商品単価を確認したところ、

商品マスタの商品単価と販売単価には税込価格の同じ値が入っていました。

こちらは「取引取得」にて商品単価項目を確認すると、税込価格の値が入っていたという状況でお間違いないでしょうか。

上記の場合、恐らく店舗の設定にて「販売区分:内税販売」となっているかと存じます。

■店舗の設定

https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/202518463

内税販売になっている場合、税抜で登録していても、取引取得では税込価格での表示となります。

商品一覧「商品単価」項目の値を取得したい場合は、お手数ですが『商品取得』『商品一覧取得』にてご確認をお願いいたします。 

• @スマレジ 東本

ご回答いただきありがとうございます。

ご認識の通り、「取引取得」時のレスポンスになります。

「書品マスタ」と書いてあったのでマスタ側の入力値が取れる認識でしたが、違うということで承知いたしました。

商品一覧「商品単価」項目の値を取得したい場合は、お手数ですが『商品取得』『商品一覧取得』にてご確認をお願いいたします。 

この項目1つのために別途コールをする必要があることに疑問を感じます。

今後、取引取得からとれるようにといったことの予定はないのでしょうか。

• @k_kwnb

今後、取引取得からとれるようにといったことの予定はないのでしょうか。

現在は機能追加の予定はございません。

今後実装するかどうかの検討材料とさせていただきたいので、

差し支えなければ商品マスタの値を取得したい理由や用途など、お聞かせいただけますでしょうか。

※多数の取引明細データとそれに紐づく商品マスタ情報が必要な場合は、別途商品を同期する仕組みを構築していただければと思います。