リソースの一括取得・作成・更新のインターフェース

プラットフォームAPIの機能リクエストです。

表題の通り、各種リソースについて一括操作をするためのインターフェースを提供することをご検討頂けないでしょうか。

ご承知の通り、スマレジ・プラットフォームAPIは、アプリがユーザーから徴収する利用料金によって、時間当たりのリクエスト数が制限されます。

これによって、私共の提供しているアプリにおいては、プラットフォームAPIへのリクエスト数制限がサービス全体のパフォーマンスを律速しています。

無論、ユーザー様の稼働データからプラットフォームAPIへのリクエスト数を類推して、ユースケースを満たすような価格のプランを提供することは不可能ではありません。

しかし、ユーザー様に提供する価値以外の事由によってアプリの提供価格が決まってしまうことは、必ずしもユーザー様の納得感を得られるものとは限らないと考えています。

また、このようなコール制限の体系が取られていることによって、「なるべくスマレジ・プラットフォームAPIを利用しないようなサービス設計」に誘導されてしまっています。

これは、オープンプラットフォーム戦略を取られている(と理解しています)スマレジ様が企図するエコシステムの方向性と、必ずしも合致するものではないように感じられています。

(もちろん無制限なAPIへのアクセスはプラットフォームの運用を破綻させるので、制限が必要なことは理解しています)

問題の根本的な解決に寄与するかは不明瞭ですが、上述したような課題のいくつかは、リソースの一括操作のインターフェースが提供されることによって、ある程度は緩和されるように思います。

また、「一括」でコミュニティを検索した結果を見る限り、必ずしも私共だけの要望ではないように見受けられます。

上述の通り、私共としてはコール制限がアプリの提供価格によって階段を成していることが本質的な課題なのでではないかと考えておりますが、まずは既存の枠組みの中での緩和策としてリソースの一括操作についてスレッドを作成しました。

スマレジ様からだけでなく、もし可能ならコミュニティに参加されている皆様からの意見も伺えれば幸甚です。

ベストアンサー

• August 2021 編集されました 回答済み✓

@小飼

いつもご意見ありがとうございます。

まず、表題の一括系APIについて、すでに実感されておるかと思いますが、APIコールの大量に必要なサービス系にも関わらず、一括系APIが用意されていないという件について、弊社も課題と感じております。コミュニティなどに挙がっている要望などを精査し、追加実装している状態です。

次に、根本的な原因として、

また、このようなコール制限の体系が取られていることによって、「なるべくスマレジ・プラットフォームAPIを利用しないようなサービス設計」に誘導されてしまっています。

おっしゃるように、コール数制限が厳しいのでは?という意見が社内でも挙がっております。

金額とコール数というドメインを切り分けて、サービスの維持を目的とした最低料金を頂きつつ、負荷からサービスを守る制限(一般的な〇〇リクエスト/秒まで)を決め、価格そのものはできるだけ自由に決められる方針にしていきたいと考えております。

その段階的な対応として、プラン価格を自由に設定できるアップデートを以前に公開させていただきました。

ただ、こちらは既存お客様に影響する、お金に関わることですので、慎重に検討している段階です。

なるべくスマレジ・プラットフォームAPIを利用しないようなサービス設計に誘導されてしまっています。

弊社としても、使われるためにAPIを公開しておりますので、このご意見は真摯に受け止めさせていただきます。

お待たせしていることばかりで申し訳ございませんが、以上を回答とさせていただきます。

続報をご期待いただければと思います。

• 回答済み✓

ありがとうございます!

コール制限についての方針変更を議論されている旨、知れて良かったです!

アプリ開発者側のフィードバックが必要であれば、いつでもお申し付けください

続報を楽しみにしております

• @小飼

お世話になっております。

速報ベースですが、プランの設定とコール数の制限の関連が撤廃され、制限緩和される方針となりました。

大まかな緩和内容は以前の私のコメントの通りですが、ドキュメントの変更リリース後にお知らせなどで通知させていただきますので、ご確認下さい。

今回は貴重なご意見ありがとうございました!

これからもスマレジをよろしくお願いいたします。

答え