商品画像のAPIアップロードでトラブル

カテゴリ: API共通

API経由で商品画像のアップロードがうまくできなくて困っています。

HTTPSレスポンスのステータスコードは200なのですが、商品ページには画像が反映されず、

callbackUrlではHTTPSリクエストのレスポンスが帰ってきません。


リクエスト:商品画像のアップロードを行なっている方法

API endpoint: https://www1.smaregi.dev/apidoc/#operation/createProductImage

Request Url:  https://api.smaregi.dev/sb_skc163a2/pos/products/8000013/image

Method: put

imageUrl: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/resource.www1.smaregi.jp/users/sb_skc163a2/productImage/thumb1_20210909171853_phpjzBDMZ.jpg

callbackUrl: https://myngrok.ngrok.io/smaregi/webhooks/

state: “abc123”


レスポンス

JSON Body:

{"productId":"8000013", "callbackUrl":"https:\/\/myngrok.ngrok.io\/smaregi\/webhooks\/", "state":"abc123"}


スマレジのAPI Requestは同じモジュールで他のエンドポイントでは問題なく多用している為、権限やアクセストークン、間違ったcontract idやAPIのクレデンシャルなどが問題の原因である可能性は低いと思われます。

画像のフォーマットはJPGで、サイズも10MB以下です。

CallbackUrlとstateがある状態とない状態の両方も試しています。

違うホストのドメイン上にある10MB以下のJPG画像も試してみました。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0275/8849/3417/products/hkUQ.jpg


商品画像をAPIアップロード行う際のトラブルシューティングの方法を教えてください。

ベストアンサー

  • 回答済み✓

    @Lunaris

    確認しましたところ、サンドボックス環境にて商品画像登録APIが利用できない不具合が発生していました。

    ※本番環境では問題なく利用できます。


    ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。


    修正時期など現在確認中のため、わかり次第こちらのスレッドでご報告します。

答え

  • ご回答いただきありがとうございます。

    修正時期のご報告お待ちしております。

  • @Lunaris

    本件ですが、画像の登録ができるよう修正しました。

    ですがcallbackUrlへのレスポンスは引き続きない状況です。申し訳ございません。


    引き続き確認しておりますが、取り急ぎのご報告となります。

    ご確認お願いいたします。

  • @Lunaris

    先日のリリースにより、問題なくcallbackUrlへのレスポンスを行うよう修正いたしました。

    現在は問題なく利用可能となっておりますので、ご確認くださいませ。


    この度は弊社の不具合によりご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。