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取引取消時のcustomerCodeの取得について

外部会員連携を使用してcustomerCodeにセットした会員IDをプラットフォームAPIで取得し、後続処理をしようとしています。

通常会計時

01.発生した取引のtransactionHeadIdをプラットフォームAPIのwebhookでエンドポイントに送信

02.プラットフォーム取引一覧取得APIで該当のtransactionHeadIdを指定してGET

03.セットされたcustomerCodeに対してPOINT付与(外部システム)

という流れなのですが


「取引取消」時にcustomerCodeが取得できなくなりました。

(9/24のテスト時には正常に取得でき、ポイント減算が確認できました)


取引取消時のWebhookの発火等々、仕様について教えていただけないでしょうか。

答え

  • @HiroyukiK

    スマレジアプリ、管理画面、プラットフォームAPI経由で取引を取消した場合、webhookが送信されます。

    (キャンセルが返品取消の場合、webhookでは返品取消元ではなく返品取消のtransactionHeadIdsが送信されます。)

    「取引取消」時にcustomerCodeが取得できなくなりました。

    (9/24のテスト時には正常に取得でき、ポイント減算が確認できました)

    今回の現象は、手順01、02、03のどのタイミングで問題が発生している状態でしょうか。

    (01のwebhookで取引IDが確認できなかった、02の手順でcustomerCodeがnullで返却された 等)

    また、今回行っていただいたのは取引打消取引ではなく、取引取消でお間違いないでしょうか。

    恐れ入りますが詳細を記載いただければ幸いです。