取引取消時のcustomerCodeの取得について
外部会員連携を使用してcustomerCodeにセットした会員IDをプラットフォームAPIで取得し、後続処理をしようとしています。
通常会計時
01.発生した取引のtransactionHeadIdをプラットフォームAPIのwebhookでエンドポイントに送信
02.プラットフォーム取引一覧取得APIで該当のtransactionHeadIdを指定してGET
03.セットされたcustomerCodeに対してPOINT付与(外部システム)
という流れなのですが
「取引取消」時にcustomerCodeが取得できなくなりました。
(9/24のテスト時には正常に取得でき、ポイント減算が確認できました)
取引取消時のWebhookの発火等々、仕様について教えていただけないでしょうか。
答え
@HiroyukiK
スマレジアプリ、管理画面、プラットフォームAPI経由で取引を取消した場合、webhookが送信されます。
(キャンセルが返品取消の場合、webhookでは返品取消元ではなく返品取消のtransactionHeadIdsが送信されます。)
「取引取消」時にcustomerCodeが取得できなくなりました。
(9/24のテスト時には正常に取得でき、ポイント減算が確認できました)
今回の現象は、手順01、02、03のどのタイミングで問題が発生している状態でしょうか。
(01のwebhookで取引IDが確認できなかった、02の手順でcustomerCodeがnullで返却された 等)
また、今回行っていただいたのは取引打消取引ではなく、取引取消でお間違いないでしょうか。
恐れ入りますが詳細を記載いただければ幸いです。