スマレジ・デベロッパーズ・コミュニティはアーカイブされました。


これまでに投稿いただいた内容は引き続きご覧いただけます。

今後のお問い合わせはこちら

会員ポイント更新のレスポンスに、作成した取引IDを含めて欲しい

カテゴリ: POS

機能リクエストです。


現在、会員ポイントの更新処理では会員IDと更新日時・更新した値がレスポンスとして返ってきます。

また、ポイントの加減算は取引の一種(取引区分 6:ポイント加算 と 7:ポイント減算)として表現されているという認識です。


そこで機能リクエストなのですが、会員ポイントの更新を実行した際のレスポンスに、作成された取引のIDを含めて頂けないでしょうか。


以下、当社のコンテキストを共有致します。

当社のアプリでは、会員ポイントの更新リクエストを実行している箇所と、ポイント更新のwebhookイベントを購読している箇所とがございます。

しかしながら、ポイント更新のwebhookを受領した際に自分たちの操作に由来するポイント更新については、処理したくありません。

そこで、会員ポイントの更新リクエストを実行した後、最新の取引一覧から取引区分6もしくは7の取引を抽出して、その取引IDをキーに自分たちの操作に由来するポイント更新であるかどうかを判定しております。


会員ポイント更新のレスポンスに取引IDが含まれていれば、最新の取引一覧を取得する必要がなくなりますので、当社のアプリとしては処理がシンプルになる、というのが機能リクエストさせて頂いた動機です。


以上、ご検討頂けますと幸甚です。

ベストアンサー

  • @小飼

    機能要望のご連絡ありがとうございます。

    ご記載いただいた内容は、弊社開発にて実装を前向きに検討させていただきます。

    具体的な実装は弊社での調整が必要な為、早くて来年の夏以降となってしまう見込みです。

    それまでご不便をおかけしますが、ご容赦頂ければ幸いでございます。