取引キャンセル時の取引メモについて

いつも大変お世話になっております。

スマレジアプリのキャクヨセ開発者の道下と申します。

この度は質問というより要望になってしまうのですが、取引キャンセル時にキャンセル用の取引情報がwebhookされると思うのですが、その際に、元の取引に記載された取引メモもキャンセル用の取引情報に載せていただきたいですが、可能ですか?

キャクヨセは、スタンダードやプレミアムプランのための顧客管理システムで取引メモに会員情報を載せて会員情報の紐付けを行なっているのですが、キャンセル用の取引情報に取引メモが載らないので、キャンセル情報がキャクヨセ側でキャッチできないのです。

もし、可能であればご対応していただけますと大変光栄であります。

答え

• @道下真人

取引キャンセル時にキャンセル用の取引情報がwebhookされると思うのですが、

その際に、元の取引に記載された取引メモもキャンセル用の取引情報に載せていただきたいですが、可能ですか?

キャンセル取引にかかわらず、取引メモはwebhookで飛ばない項目となります。

取引取得の際に元取引に記載されている取引メモも取得したいというご要望でお間違いないでしょうか。

キャンセルした場合、取消取引に元取引の取引メモは反映されません。

そのため、取引メモを確認したい場合は取消元取引を別途取得していただく必要がございます。

こちらご要望として開発へ申し伝えますが、アップデートの確約は出来かねます。

お手数ですが取消元取引も取得する運用をご検討ください。

• ご回答ありがとうございます。

そのため、取引メモを確認したい場合は取消元取引を別途取得していただく必要がございます。

このデータがあるのを知りませんでした。おかげさまで、その方法で修正することができましたので、解決しました。

こちらとしては要望取り下げます。

今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げます。