決済連携アプリでは認証ログイン&アクセストークン取得できますか?

ではクエリパラメータには

・redirect_uri

ユーザー認可後のリダイレクト先URL。

デベロッパーサイトでアプリに登録したリダイレクトURIと一致する必要あり。

とありますが、決済連携アプリにはそれを環境設定ではできないようです

・ユーザーアクセストークンの取得

クライアントIDとクライアントシークレットをbase64エンコードするとのことですが

これも決済連携アプリには存在しません

(webアプリだと存在します)

その結果、決済連携アプリでは利用者通知から、ユーザーのメールアドレスを取得できないのですが

何か間違っていますでしょうか?

(それとも決済連携アプリはwebアプリとセットで作成する必要があるということでしょうか?

webアプリでオーナーの必要な情報を設定連携し、決済連携アプリは単純に決済するのみ)

ベストアンサー

• @木幡 秀一

分かりづらくて申し訳ございませんが、スマレジ・プラットフォームAPI 共通仕様書はスマレジ・プラットフォームAPIを使用する「WEBアプリ」「ネイティブアプリ」における仕様でございまして、スマレジ・プラットフォームAPIを使用せずiOS URL Schemeを用いて連携する「スマレジ iOS URL Scheme 連携アプリ」においては利用者通知などはございません。

(それとも決済連携アプリはwebアプリとセットで作成する必要があるということでしょうか?

webアプリでオーナーの必要な情報を設定連携し、決済連携アプリは単純に決済するのみ)

おっしゃる通り決済連携アプリは決済情報を連携するのみですので、スマレジ側の情報が必要な場合には別途WEBアプリも作成していただく必要がございます。決済連携アプリ側でアカウントを作成して管理される場合必ずしもスマレジ側の情報が必要ないためこのような仕様となっております。