利用者通知のPOSTでマニュアル外のフィールドが付与されている・マニュアル内のHeaderが削除されている

マニュアルには

リクエスト

Header

フィールド名	値/説明
Content-Type	application/json
Smaregi-Contract-Id	イベントの発生した契約ID
Smaregi-Event	AppSubscription
Webhookで設定したカスタムヘッダーは送信されません。

Body

フィールド名	タイプ	値/説明
action	string	start : アプリ利用開始時
                end : アプリ利用停止時
                change-plan : プラン変更時
date	string	アクション発生日(yyyy-mm-dd)
contractId	string	イベントの発生した契約ID(HeaderのSmaregi-Contract-Idと同じ値)
clientId	string	認証認可情報のクライアントID
plan	object	{"trial_days": "お試し日数(integer)", "price": "プラン価格(integer)", "name": "プラン名"}

とありますが、HeaderにはSmaregi-Eventが存在せず、Bodyはplanにquantity,unit_priceとマニュアル外のフィールドが存在します。

弊社システムではマニュアル記載通りにValidationしており、2021/12/18以降の新規契約での通知がすべてが失敗しております。

早急にマニュアル通りの通知に修正ください。

最後に弊社システムで記録されたものを示します(抜粋/改変済み)

HEADER
 "Smaregi-Event-Id: xxxxx"
 "Smaregi-Contract-Id: xxxx"
 "Content-Type: application/json"

BODY
{
  "contractId":"xxxx",
  "clientId":"xxxxx",
  "plan":{
    "quantity":1,
    "price":500,
    "trial_days":0,
    "name":"プラン5",
    "unit_price":"500"
  },
  "action":"start",
  "date":"2021-12-18"
},

コメント

• @tohrukobayashi

まずはじめに、ご不便おかけしまして大変申し訳ございません。

Bodyはplanにquantity,unit_priceとマニュアル外のフィールドが存在します。

こちらについては、ドキュメント修正漏れということで、既知のバグとして01/17に反映予定でした。

次に

HeaderにはSmaregi-Eventが存在せず

こちらについては現在、動作 / 経緯ともに調査中でございます。

恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいませ。

• @tohrukobayashi

こちら続報となります。

デベロッパーの皆様に対しメール通知を行い、スマレジ・デベロッパーズのお知らせに掲載させていただきました。

この内容をこちらにも転記させていただき、回答といたします。

---

障害内容

利用者通知のWebhookの送信内容において、リクエストヘッダー Smaregi-Event: AppSubscription を含まない状態で送信している。

発生経緯

12月17日(金)にWebhook送信数増加に対応するシステムアップデートを実施。

アップデートでの処理変更により、利用者通知の Smaregi-Event リクエストヘッダーが欠落した。

解決に向けての対応

2021年12月27日(月) 13:00に修正アップデートを実施予定。

障害期間中に発生した利用者通知の再送を、修正アップデート前の2021年12月27日(月) 12:00~13:00 に実施予定。

この再送はPFアプリ側の利用者通知の処理に影響があることが考えられるため、希望されるPFアプリにのみ実施します。

(つきましては、再送を希望される場合は 2021年12月27日(月) 12:00 までにご連絡ください。)

(その後の再送に関しましては都度相談とさせてください)

その他

サービス(POS, Waiter)のWebhook送信に影響は発生しておりません。

---

@tohrukobayashi

こちら、@tohrukobayashi 様のシステムで利用者通知の再送を必要な場合、月曜日12時〜13時にかけて再送を行う準備となっております。

もし必要な場合、developers@smaregi.jp へ問い合わせいただくか、私にDMなどでご連絡いただければ対応させていただきます。

この度はご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。

なにか他にご不明点がございましたら、スレッドを伸ばしてコメントしていただければと思います。