Waiterでのメニュー新規商品について

カテゴリ: Waiter

弊社のお客様で、POSとWaiterを使用して物販とイートインを行っているお客様がいらっしゃるのですが

スマレジ POSで全商品が登録されておりWaiter側には、イートインの対象メニューのみ登録

された状態になっております。

その際に、Waiterのメニューを新規で登録すると、POS側で登録されていた商品に

Waiterで新規で登録した商品が上書かれてしまいました。

恐らく、Waiterの商品IDの採番しようとして、商品IDの最大値を登録するような仕様になっているかと思いますが

Waiterで採番した商品IDがPOS側ではすでに登録されていたため、上書きになってしまったかと思われます。

今回のような事象を防ぐ方法は無いでしょうか。

また、Waiterでメニューを新規登録した場合、POS側でも新規登録するような仕様にはならないでしょうか。

答え

• @福島

ご認識の通りwaiterとPOSは「ID」でメニューの情報を連動しています。

また、waiterでメニュー登録をした際はPOSに連動されますが、POSで商品登録した際はwaiterに連動されません。

そのためスマレジPOSから新規商品を登録をしている場合、waiterからのメニュー登録によって上書き更新されるケースがあります。

上記内容は現状仕様のため、以下いずれかの方法での対応をご検討ください。

方法①

waiter / POS共に、新規商品登録時はIDを指定してCSVで登録する

方法②

POSのみで利用する商品の商品IDの最小値を、大きい値を指定してCSVで登録する(商品1点だけで問題ございません)

→商品IDは最大値+1で自動採番していくルールです。

POSのみで利用する商品に対して、一度大きい商品ID(※waiterで登録する可能性のある数以上の数値)で指定して登録すれば、

waiterで新規商品登録した際にIDが被らなくなります。

そのため以後はwaiter管理画面とPOS管理画面で新規商品登録が可能になります。

◇例1

waiterのメニューIDの最大値:999

POSのみで利用するテイクアウト商品の商品ID:1000

→waiterで新規商品登録した際に、メニューID:1000が採番されるため、テイクアウト商品に対し上書き更新がかかってしまう

◇例2

waiterのメニューIDの最大値:999

CSVで、POSのみで利用するテイクアウト商品の商品ID:1000000000 を指定して登録する

→waiterで新規商品登録した際に、メニューID:1000が採番されるため、POSの商品に上書き更新がかからない

また、POSで新規商品登録した際も商品ID:10000000001が採番されるため今後もwaiterで新規商品登録した際のIDと被らない

方法③

全メニューをwaiter管理画面から登録し、

テイクアウトメニューについてはwaiterで取り扱いを外した後、POSで取り扱う設定に変更する。