ビジネスモデル検証時点の実証実験アプリ申請について

March 2022 編集されました カテゴリ: POS

現在開発中のサービスについて、社内の小売部門向けに実証実験を兼ねた形でサービスを開始しその後他小売店様向けにも展開していきたいと考えています。

社内向けをプライベートアプリで公開し、後々パブリックアプリ化することも検討したのですがなるべく共通化したいためこちらを参考に一度社内向けの限定公開としてアプリを申請し他小売店様への展開が決まり次第再度全体公開で審査をお願いしたいと考えています。

プライベートアプリが提供された現在でもこういった運用は差し支えないでしょうか?

もし、差し支えない場合は以下3点について確認させていただきたいです。

①審査対象となるアプリ情報の粒度

システム側はサービス開発や本番環境構築など公開可能なレベルで完了しているのですが、ビジネスモデル検証中のため、サービスやアプリの説明、サポート窓口など基本情報についてはブラッシュアップ中の項目が多数あるため仮の内容で申請できると幸いなのですが仮の内容を登録しても審査に影響はありますか?

②再審査中の本番連携について

パブリックアプリ化後も継続して社内の小売部門は利用し続ける予定なのですが、限定公開からパブリック化への再審査中に本番環境の連携が停止したりなど発生することはあるのでしょうか?

注意点などありましたら、共有いただけると助かります。

③仮のプランと価格について

実証実験中のプランについては、社内向けのため一旦無料プランで公開し、その後パブリックアプリ化の際に小売部門向けのプランは非公開 or 価格やプラン説明をパブリック向けに更新する形で対応したいと考えております。

価格設定や、変更の予定について規約等の観点でもないないでしょうか?

コメント

• @kobashigawa

ご丁寧にありがとうございます。

一つずつ回答いたします。

①審査対象となるアプリ情報の粒度

システム側はサービス開発や本番環境構築など公開可能なレベルで完了しているのですが、ビジネスモデル検証中のため、サービスやアプリの説明、サポート窓口など基本情報についてはブラッシュアップ中の項目が多数あるため仮の内容で申請できると幸いなのですが仮の内容を登録しても審査に影響はありますか?

上記構いません。

しかし、この場合申請時の「申請理由」の箇所にその旨を記載いただきたく思っております。

また、限定公開から公開時には必ずサポート窓口などの設定をお願いいたします。(公開状態で不備がある場合、こちらからご連絡することや予告なく非公開にする可能性があることのみご了承くださいませ。)

②再審査中の本番連携について

パブリックアプリ化後も継続して社内の小売部門は利用し続ける予定なのですが、限定公開からパブリック化への再審査中に本番環境の連携が停止したりなど発生することはあるのでしょうか?

注意点などありましたら、共有いただけると助かります。

停止することはございません。

注意点としては、一度公開したアプリのスコープやWebhookを変えた場合、サンドボックスのみ更新され、本番への反映は再審査完了後の公開時となります。(スコープやWebhookなど、アプリに関する本番反映は必ず審査を通す必要があります。)

③仮のプランと価格について

実証実験中のプランについては、社内向けのため一旦無料プランで公開し、その後パブリックアプリ化の際に小売部門向けのプランは非公開 or 価格やプラン説明をパブリック向けに更新する形で対応したいと考えております。

価格設定や、変更の予定について規約等の観点でもないでしょうか?

問題ございません。

プランの説明欄に「実証実験用」など書いておいて、後から非表示にする申請をいただければお互いわかりやすくていいと思っています。

---

以上のような回答でよろしいでしょうか?

内容については時期やタイミングによって変更の可能性があるので、参考までにお願いいたします。

なにか他に疑問点あればコメントくださいませ。

• @スマレジ保坂

ご回答ありがとうございます。疑問点について解消でき助かります🎊

また、各注意点について承知いたしました。説明欄への補足についてもご提案に沿って対応させていただきます。