アプリ開発をするにあたって初歩的質問

カテゴリ: その他

開発関連の質問はこちらと営業の方から伺い、初期登録を経て質問させていただいております。

当方が直接の開発者ではありませんが、アプリ開発を検討している友人等が複数おり、代わりに質問しています。初歩的な質問で恐縮ですが、簡単にご教示いただけるでしょうか?

①アプリは、御社のクラウド上に構築するものか、それとも各アプリ開発者が用意しているクラウド上に構築するもの、またその両方から選択するようなものでしょうか?御社のクラウドに構築する場合、有料or無料などの違いはあるでしょうか?

②開発者向けセミナーのようなものは実施されているでしょうか?また、ある場合、その頻度とざっくりした内容を教えてもらえるでしょうか?

③ユーザーとの契約は、アプリ開発者-ユーザー間で利用契約がなされるものと思われますが、「標準的な契約パターン」は御社で用意しているとの認識であっているでしょうか?

ベストアンサー

• @besa

ご質問ありがとうございます。

①アプリは、御社のクラウド上に構築するものか、それとも各アプリ開発者が用意しているクラウド上に構築するもの、またその両方から選択するようなものでしょうか?御社のクラウドに構築する場合、有料or無料などの違いはあるでしょうか?

各アプリ開発者が用意しているクラウド上に構築するものでございます。

スマレジのAPIサーバーと開発者のサーバーがデータ連携し、開発者のサーバーがサービスを提供する形になります。

開発者向けセミナーのようなものは実施されているでしょうか?また、ある場合、その頻度とざっくりした内容を教えてもらえるでしょうか?

開発者のための資料となると下記などはいかがでしょうか?

チュートリアル記事は連載記事ですので、①だけでなく続きがありますのでよろしければリンクを踏んでご確認ください。

他にもチャンネルとしては

がありますが、上記の動画以外はビジネス向けのセミナーとなっております。

③ユーザーとの契約は、アプリ開発者-ユーザー間で利用契約がなされるものと思われますが、「標準的な契約パターン」は御社で用意しているとの認識であっているでしょうか?

いえ、利用規約については当社から「このような利用規約を結んでくれ」といったルールはございません。

ただし、アプリ審査の時に利用規約やプライバシーポリシー、サポートの充実度など、お客様に不利な内容が無いか審査はさせていただいております。

このあたりは developers@smaregi.jp へ個別にお問い合わせいただくことでより詳細でプライベートな内容をお聞きすることができると思います。

上記のような回答でよろしいでしょうか?

何か疑問点がございましたら、お気軽にコメントしてくださいませ。

• @besa

現状、定期的に実施はしておらず、不定期での開催となっております。

開催を行う際にはご案内をメールにてさせて頂きますので、是非ご参加を頂けますと幸いです!

また、オンライン、オフライン開催問わず、開催時に希望するセミナーコンテンツが御座いましたら是非ご気軽にご要望を挙げて下さいませ。

答え