スマレジの会員ポイント残高が0以下になるのを防ぐ方法はありますか?

APIを利用した他社プラットフォームとのポイントの連携の際に、スマレジのポイント残高が0以下になってしまいます。

会員のポイント残高数が0以下になるのを防ぐ方法はありますでしょうか?

答え

• @小林忠

スマレジに登録済の会員の保有ポイントがマイナスに変更されるというご内容でしょうか。

通常は保有ポイントより大きいポイント利用はできず、会員の保有ポイントをマイナスに更新することもできません。

ただしスマレジ・アプリで会員を呼び出す際、呼び出した時点での保有ポイントを利用することができるため、アプリで会員を呼び出し、実際に取引が完了するまでの間にAPIにてポイントを変動させると、ポイントがマイナスになることがございます。

こちらを防ぐ方法はございませんので、アプリで会員を呼び出した後に同時進行で該当会員のポイントが変動するような操作を行わないようご注意ください。

以下に例を記載します。

◇例

①会員Aをアプリで呼び出す(保有ポイント:550)

②同時に会員AがWEB上で500ポイントを利用(保有ポイント:50)

③会員Aが550ポイントを利用しお会計(50-550の処理が行われ保有ポイント:-500になる)

ご状況が違うようでしたらポイント変動の詳細を調査いたしますので、メールにてご連絡ください。

宛先:support@smaregi.jp