プランメニューオーダー時にAPIでプラン内のメニューをオーダーする方法について

July 2022 編集されました カテゴリ: Waiter

現在、セルフオーダーアプリの開発を行っていおり、プラン注文時に、プランに含まれているメニューをオーダーする方法を検討しています。

具体的には、

• ① 飲み放題プランというプランメニューをセルフオーダーできるようにしたい
  • ② 飲み放題プランに含まれる飲み物のオーダーをセルフオーダーできるようにしたい

の2つです。

①に関しては、通常のメニューのオーダーと同じ扱いでよいのかと考えていますが、②は可能でしょうか?

実際にAPIで飲み放題メニューを注文済みのテーブル利用に対して、飲み放題メニューをオーダーすると0円ではなく、単品メニューの価格として登録されていまいます。

オーダー時のAPIのリクエストのsellingPriceでamountを"0"とすると0円で登録できますが、これを実現しようとする場合、セルフオーダーアプリ側で、プランにどのメニューが含まれているかを取得できている必要がありますが、メニューAPIからプランに含まれるメニューを取得する方法がなさそうな気がしています。

また、飲み放題の場合、制限時間なども設定することが一般的で、実際スマレジ側のプランにも制限時間を設定することはできます。この制限時間をAPIで取得できるのか?も懸念事項としております。

スマレジ側と、セルフオーダーアプリ側で、プランの情報(含まれているメニューと、制限時間)を2重管理すれば、実現はできそうな気がしていますが、もっとうまくやる方法などありましたら、教えていただきたいです。

ベストアンサー

• 回答済み✓

申し訳ございません。自己解決しました。

普通に飲み放題メニューをAPI取得するとmenusでプランのメニュー一覧がありました。

ただ、制限時間は取得できないみたいなので、こちらは2重管理するようにいたします。