アプリマーケットからのデータの連携方法について

データ連携するようなパブリックアプリを作ろうとしています。アプリマーケットに公開した後はどのように連携するのでしょうか??ユーザーがアプリマーケットで「アプリ申込へ進む」をタップし、プランを購入(無料を予定してます)は即ち、そのパブリックアプリの使用を許可するのとイコールなのでしょうか??無料の場合、特にユーザーはアプリマーケットで申し込まずとも、連携サービス側からスマレジ側のデータにアクセスできるのでしょうか??

ベストアンサー

• @suzuhiro

データ連携を行うには、アプリマーケットからの購入が必須となります。

0円で作成されたプランも同様で例外はありません。

OAuth2に則ったフローで認証と認可を行うことでAPIコールを可能とさせるので、必ず購入しこのフローを行えるようにする必要があります。

ただし、プライベートアプリの場合は別です。

アクティベートボタンをクリックすることで、入力された契約IDでAPIが利用できるようになります。

プライベートアプリはご自身や、自身の関連する契約などのクローズドな環境を想定しておりますので、「購入」というフローを無視できるように設計されています。(自分で自分のアプリを購入するのは違和感があるため。)