アプリの価格を変更する

January 2023 編集されました カテゴリ: 運営関連

アプリマーケットで有償アプリを公開しています。

現在、提供しているアプリの提供価格変更を検討しているのですが、どういった手順で価格変更を行うことを推奨されているか、ご教示頂けないでしょうか?

例えば提供中・契約中のプランの価格を変更することも可能なUIのように見受けられるのですが、そういったことも可能なのでしょうか?

(全てのユーザーから価格変更について内々に承認頂いている、という前提での質問です)

もしくは、新価格用のプランを新しく作成して、そちらへの切り替えを促す方が良いのでしょうか。

お手数ですがご教示頂けますと幸いです。

ベストアンサー

• @小飼

既存のプランを非公開にする場合は、何らかの前提条件が必要となりますでしょうか?

前提条件なく、既存プランを非公開とすることが可能です。

非公開にされましても、契約ユーザーさまは引き続き利用可能になります。

また、表示範囲を「特定の契約IDのみに表示」と設定できるので必要に応じて設定いただければと思います。

答え

• @小飼

提供中プランの価格を変更した場合も、既に契約いただいているユーザーさまの月額料金に影響はありません。

契約時に設定している価格での契約となるため、変更後の価格を請求したい場合は再度契約しなおす必要があります。

なお、新しくプランを作る場合は変更前のプランも残るため、必要に応じて非公開にするなどの対応が必要になります。

対して、既存プランの価格を変更する場合は、同プラン内で価格の違うユーザーさまが発生します。

以上を踏まえ、どちらで対応するかご検討いただければと思います。

• ご回答いただきありがとうございます。

提供中プランの価格を変更した場合も、既に契約いただいているユーザーさまの月額料金に影響はありません。

対して、既存プランの価格を変更する場合は、同プラン内で価格の違うユーザーさまが発生します。

なるほど、承知いたしました。

なお、新しくプランを作る場合は変更前のプランも残るため、必要に応じて非公開にするなどの対応が必要になります。

追加の質問で恐縮ですが、既存のプランを非公開にする場合は、何らかの前提条件が必要となりますでしょうか?

素朴に考えると、既存のプランを契約頂いているユーザーが全て新しいプランに移行されてからでないと非公開にはできない、という挙動を期待するのですが、認識合っていますでしょうか。