推奨のサービス配置場所はありませんでしょうか?

お世話になります。いつも素晴らしいサービスと情報の共有を有難うございます。

新しくサービスを開発することを検討しております。構想中の段階ですので、ライトに回答頂ければ幸いです。

ネイティブアプリではなく、ユーザーがURLを開くだけで簡単に使えるようなWEBサービスの簡単なモノから作成してみて、アプリマーケットに審査を申請してみようと考えております。

■質問

①HTML・CSS・JavaScriptなどを常時稼働させるWEBサーバーを稼働させる場所に推奨はありますか?例えばAWSが良いとかGCPを指定している、など。

②無料でWEBアプリを配置できるおすすめのクラウドサービスなどございませんか?

自分のPCにWEBサービスを常時稼働させるシステム構成では、運用の不安定さを払しょくできないため、クラウドサービスを利用したいと考えております。

あまりコストがかけられない中、もし可能でしたら知見を共有頂ければ幸いでございます。

ユーザー側からするとWEBページを見るだけなので、デプロイ先に指定はなさそうな気もしますが、

スマレジさんからすると、APIをCallされる元となるので、気にされるかと思って質問しました。

私のスキルは、WEBページは書けますしPOSデータ分析は出来るのですが、アプリの開発はそこまで明るくはありません。

アプリを作成したら自分が運営しているホームページから外部リンクを張って、「アプリマーケット」のランディング数を増やしてみようかと考えております。

https://posregi.net/

答え

• 情報を補足させて頂きますと、いくつかのデプロイ先の着地点を探しております。

・手持ちにエックスサーバーの環境があるのですが、エックスサーバーからPHPで動的にHTMLを生成さした方が良いのか

・Azureを新規に契約して、サーバーレスの環境を作った方が良いのか

・またはWiixやwebflowなど無料のノーコードページから、JavaScriptでAPIを起動しても良いのか

このAPIを誰がどうやってCallしたらよいのか、という仕様が腹落ちできておりません。

試しに無料のアプリを使ってみようとしたところ、このサンドボックス環境と私のスマレジアカウントではアプリが利用できない模様です。

• @kato1

弊社としましては、推奨している環境やサービスなどはございません。

記載いただいた内容すべて、開発しやすい方法で行っていただければ問題ございませんので、ご安心ください。

また、作成いただいたアプリのお試しは、サンドボックス環境でも可能です。

デベロッパーズ管理画面左下「設定 > アプリ環境切替」より「スマレジ:サンドボックス」に表示されたQRコードを読み取り、

スマレジ・アプリの環境切替をお願いいたします。

※スマレジ・アプリをログアウトした状態で操作ください。