元の取引番号(取引データ)からキャンセル・返品された取引かどうかを確認するカラム・方法について

colcol
カテゴリ: POS

APIで取得した会員の取り引きに対して後日、一定条件を満たした取引単位にポイントバックを行うようなキャンペーンを考えております

取得した取引で既にキャンセル、返品が行われていた場合、情報から読み取ることができますでしょうか。

なお、取引をwebhookで外部に記録し、キャンセル・返品もwebhookで受け取ってリアルタイムで取引を外部で書き換えていくという手法以外の簡単な方法を模索しています。

ご教授頂けますとウレシイです。

答え

  • @col

    該当取引データがキャンセル済かどうか判断したいというご内容ですね。

    スマレジのキャンセルには以下の2パターンがあります。

    どちらの方法でキャンセルしたかにより、どの項目で判別可能か変わりますので以下をご確認ください。

    ①取消

    cancelDivision(取消区分):1(取消)

    ②返品取消

    cancelDivision(取消区分):0(通常)

    disposeDivision(打消区分):1(打消元レコード) または 2(打消レコード)

    ※各キャンセルの詳細は以下ヘルプサイトをご参考ください。

    ◇取引をキャンセルする https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/202423816


    尚、既に取引データを取得していてその後でキャンセル操作をした場合は、

    既に取得した元のデータからキャンセルを判断することは出来かねます。