Webhook送信時のAuthenticationの設定

June 2023 編集されました カテゴリ: 認証関連

スマレジ側のイベントをトリガーに他システムにデータを送信する為にWebhook の利用を検討しています。

受信システム側にHTTPリクエストを送信する為には認証が必要です。

Authorizationヘッダーを追加して認証情報を送信する事を試みていますが、カスタムヘッダーを追加して保存を試みるもエラーが発生します。

①エラーの解消方法

②Webhook 利用時の宛先に送信する認証情報の推奨される設定方法

画像:カスタムヘッダーへのAuthorizationヘッダーの追加

画像:Webhook 保存時のエラー

③表題の件とは関係がありませんが、システムの仕様について質問させてください。

Webhook の送信先はアプリ単位で1つの様に見受けられます。イベント毎に宛先を変更する場合はアプリを別途登録する必要があるという理解で宜しいでしょうか?単一のアプリでイベント毎に送信先を設定する方法があれば教えてください。(無料アカウントで検証しています。)

以上の3点ご回答頂けると幸いです。

ベストアンサー

• @kh_dev

①②

ヘッダーキーに使用できるのは半角数字・半角小文字アルファベット・ハイフン(-)のみとなります。

今回大文字が含まれているためエラーが発生しているため、A→aに変更するなど修正をいただけますでしょうか。

有料アカウント・無料アカウントに関わらず、該当のアプリで設定できるWebhook送信先エンドポイントはひとつです。

イベントごとに宛先を変更したい場合は、ご認識いただいている通りアプリを分けて登録するか、もしくは中間サーバーなどで一度受信してから、複数の送信先に送信する仕組みをご検討ください。

答え

• June 2023 編集されました

回答ありがとうございます。

①③に関してよく理解できました。

②に関連してですが通常Webhookよりリクエストを投げる際に受信システム側では何かしら認証が設定されていることが一般的だと思われます。

スマレジWebhook 利用時の宛先に送信する認証情報の推奨される設定方法について改めてご教示頂けないでしょうか?認証が設定されているエンドポイントへは送信できないのでしょうか?

誤って回答済にしてしまいました。新規のQAを起票します。

• 追記ありがとうございます。