スマレジPOSの管理画面上の数値ズレについて

June 2023 編集されました カテゴリ: POS

スマレジPOSの管理画面上において、同じ意味合いの数値がズレて表示されています。

下記2つの数字です。これがずれる理由を伺うこと可能でしょうか。ちなみにAPI経由で取得できる純売上は前者のような気がしておりまして、顧客からずれる理由を聞かれており、困っています。


・下記URLの純売上(税抜)

https://www1.smaregi.jp/control/Main.html

・下記URLの純売上(税抜)

https://www1.smaregi.jp/control/sales/dailyTable.html

答え

  • @ラクミー開発

    トップの画面の純売上は取引ごとの税を積み上げており、日別売上分析の純売上は下記の設定により金額が変わります。

    【スマレジ管理画面>設定>基本設定>基本設定>消費税の計算方法:再計算する】


    「消費税の計算方法:再計算する」に設定すると、各取引履歴の税抜金額を集計するのではなく、該当の日付の取引履歴全ての売上を集計したのちに、消費税額が再度計算されます。

    そのため1円単位の誤差が発生しますが、「消費税の計算方法:再計算しない」に変更して頂くことで純売上(税抜き)の金額が一致する可能性があります。

    一度ご確認ください。


    上記ご確認いただいても解決に至らない場合、弊社にて確認させていただければと存じます。

    必要情報の中にお客様情報が含まれるため、以下をメールにてお送りくださいませ。

    メールアドレスはPOS管理画面右上「?(サポート情報)」よりご確認ください。

    ◎情報

    ①エンドユーザー様の契約ID

    ②該当店舗名

    ③エンドユーザー様のアカウントIDとワンタイムパスワード(管理画面右上の白い三本線「三」>マイアカウントより確認可能です)

    ヘルプ:https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/206549438