ポイントを利用して取置き登録した取引をレジ端末でお会計した時の会員ポイントの処理について

APIで取置きをポイント利用ありで登録し、その取置きをレジ端末で会計すると、その取引ではポイントは利用されているが、実際のポイントは引かれていない動作となっているように管理画面では見受けられます。

取置き時にポイントは利用済と考えられるので取引では記録のみ行い実際のポイント減はしない、という仕様になっているという理解でよろしいでしょうか。

また、レジ端末で会計するとき、利用ポイントは0と表示され、会計金額はポイント分減産した金額が表示されます。

こちらも仕様という理解でよろしいでしょうか。

答え

  • @megumisupport

    現状の動きとしては、ご認識いただいている通りです。

    • 取置き登録APIにて、pointDiscount(ポイント値引き)を含めてリクエストできるが、アプリ上ではポイント利用が0ptになっている
    • 該当の取置きをアプリや管理画面の取引履歴で確認すると、ポイント値引きはされているがポイントは減算されていない。


    なお、スマレジ・アプリで取置き登録時する際はポイント利用は指定できません。

    現状プラットフォームアプリではポイント利用した取置きデータが登録できてしまいますが意図した挙動ではないため、時期は未定ですが今後取置き登録時のpointDiscountは指定できないよう改善予定です。

    そのためご迷惑をおかけし申し訳ないのですが、こちらの項目は利用しないようにしていただけますでしょうか。

  • ご回答ありがとうございます。

    ただ、弊社としては取置き登録のpointDiscountについて少なくとも現状維持を希望いたします。

    ECとのオムニチャネル構築という観点(特にEC・店舗共通ポイント制の構築)でいうと不都合を感じます。

    ・ECでのポイント利用を取置き段階では小計値引きとして処理することになる。

    ・ECで購入→店舗で決済という場合にポイント利用ではなく小計値引きとして取引データが残ることになる。

    ご検討いただけますと幸いです。

    よろしくお願いいたします。