家族でのポイント一元管理について

カテゴリ: POS

弊社システムで会員管理を行っており、ポイントは精算時にスマレジで使用するサービスを検討しております。

その際に家族であれば、ポイントを一元管理したいと考えておりまして、以下のようなことが可能であるか

お伺いさせて頂けますでしょうか。

例えば3人家族で、それぞれにアプリをインストールした際に、

スマレジAPIの「会員登録」で、会員情報を登録予定です。

家族で代表者を決めて、スマレジでの精算時には、以下のように代表者の会員番号(customerNo)のバーコードを

表示することで、スマレジでのポイントを代表者に一元管理できるのではと考えております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■A(父)

会員登録時・・・会員番号(customerNo)に弊社システムで発行したIDを登録

スマレジでの精算時・・・Aの会員番号(customerNo)のバーコードを弊社システムで表示

■B(母)

会員登録時・・・会員番号(customerNo)に弊社システムで発行したIDを登録して、備考(note)にAの会員番号(customerNo)を登録

スマレジでの精算時・・・Aの会員番号(customerNo)のバーコードを弊社システムで表示

■C(子供)

会員登録時・・・会員番号(customerNo)に弊社システムで発行したIDを登録して、備考(note)にAの会員番号(customerNo)を登録

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

上記取引があった際に、スマレジのAPIで取引データを取得したいと考えております。

取得した取引データが、家族(A、B、C) のどの会員が使用した取引であるかを弊社システム側で把握したいのですが、

良い方法などございましたらご教示頂けないでしょうか。

スマレジでバーコードを読み込むするIDは、全てAの会員番号(customerNo)になるので、会員番号で判別することは不可の認識です。

もしくはポイント使用時に、取引登録のAPIを使用して、弊社システムから使用ポイント(pointDiscount)を指定して、

取引を登録すれば可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

• @Tanaka

スマレジ・アプリにてバーコードを用いて会員を呼び出すためには、会員コード(customerCode)に値を設定する必要があります。

上記取引があった際に、スマレジのAPIで取引データを取得したいと考えております。

取得した取引データが、家族(A、B、C) のどの会員が使用した取引であるかを弊社システム側で把握したいのですが、

良い方法などございましたらご教示頂けないでしょうか。

スマレジでは会員同士を関連付ける機能がございません。

そのため、スマレジ・アプリでの販売時にAの会員バーコードを読み取る操作と取引メモにA・B・Cの会員情報を入力する作業が必要になるかと存じます。

なお、取引メモに入力した内容は「取引取得API」であれば、「memo」にて取得可能です。

取引メモの設定方法は下記ヘルプをご確認ください。

https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/203440828-%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E8%A8%AD%E5%AE%9A#n

もしくはポイント使用時に、取引登録のAPIを使用して、弊社システムから使用ポイント(pointDiscount)を指定して、

取引を登録すれば可能でしょうか。

Aのポイントを使用する際はポイントによる値引ではなく通常の値引を行い、使用されたポイントは別途取引登録APIにてポイント減算をさせるといったイメージでしょうか。

通常の取引とポイント減算の取引の2つに分かれてしまいますが、ポイント減算の取引を登録する際に前述した「memo」にA・B・Cの会員情報を登録することでどの会員がポイントを使用したのかの判別は可能かと存じます。

答え