Waiter APIの「テーブル利用 > 注文」で、内税の店舗の場合、コースの内容の税抜メニューが税込で登録されず、税抜のまま登録されてしまう。

Waiter APIの「テーブル利用 > 注文」で、

内税の店舗の場合、コースの内容の税抜メニューが税込で登録されず、税抜のまま登録されてしまいます。

Waiterアプリから同じ内容で注文すると、

内税の店舗の場合、コースの内容の税抜メニューが税込で登録されました。

弊社の環境以外では問題なく動作していますでしょうか?

恐れ入りますが、ご確認をお願いいたします。

ベストアンサー

• @IGREK_Date

コース内容のメニューはリクエストで税込/税抜の指定をする方法がなく、API経由の注文はwaiter管理画面>メニュー>メニュー一覧>該当メニューの「税区分」の設定を基に注文されます。

そのためAPI経由での注文でコース内メニューを「税込」としたい場合は、メニューマスタを税込に変えていただく必要があります。

答え

• @IGREK_Date

アプリ経由で行う注文については、店舗の税区分の設定により計算方法が異なります。

店舗の税区分が「内税」の場合は、メニューの税区分が「税抜/税込」に関わらずメニューの税込価格を積み上げる計算となり、メニューの税区分を「税抜」で登録していても、「税込」で注文されます。

ただしAPI経由で行う注文については、店舗の税区分(内税/外税)に影響されずAPIで指定した内容そのままで注文されるため、店舗の税区分が「内税」でも、メニューの税区分を「税抜」でリクエストするとそのまま「税抜」の注文となります。

上記の通り同じメニューでもアプリ経由とAPI経由どちらからオーダーしたかにより税区分が異なる可能性がありますが、仕様となります。

• August 2023 編集されました

ご回答ありがとうございます。

APIの仕様書を確認すると、コースのメニュー内容(courseItems)に税区分を指定することができません。

(メニューID、追加料金しか指定できない)

APIからコース(コース内メニュー)は、Waiterアプリと同じように注文する方法は無いでしょうか?

{

"items": [

{

"menuId": "111010396",

"quantity": 1,

"menuType": "course",

"name": "コースF(TaxExc/Standard/2000)",

"sellingPrice": {

"taxRate": 10,

"taxType": "normal",

"amount": "2200",

"tax": "included"

},

"courseItems": [

{

"menuId": "111010363"

},

{

"menuId": "111010364"

}

]

}

]

}

[コース]

111010396 / コースF(TaxExc/Standard/2000) 税込

[コース内メニュー]

111010363 / 単品A(TaxExc/Standard/1000) 税抜

111010364 / 単品B(TaxInc/Standard/1100) 税込

内税の店舗なので、税抜のコース内メニューも「税込」として登録してほしい。

ご回答よろしくお願いいたします。

• ご回答ありがとうございます。

承知いたしました。

内税の店舗の場合、コース内メニューには「税込」を登録するようにご案内しようと思います。

貴社側で、内税店舗でコース内メニューに「税抜」が含まれるデータが少ないようでしたら、問題ないかと思います。

逆に多い場合は、お客様側で気づきづらい点でもありますので、

Waiterアプリと同じように、内税の店舗の場合は内税として処理(コース内メニューの「税抜」も「税込」で処理)されるのが良いかもしれません。

必要とのご判断となりましたら、ご対応いただければと存じます。

よろしくお願いいたします。