取引明細のAPIによる「販売価格計(値引済)(税込)」の取得方法について

September 2023 編集されました カテゴリ: API共通

APIの数値取得について質問させてください。

1会計のうちの個々の商品の売上情報(税込)としては、下記のように2項目を取得し加算しています。

・販売価格(salesPrice)+外税按分(taxExcludeProportional)

ただ、レジ端末において商品の割引処理をした際に、上記では割引前の金額が取得されてしまいます。

そこで質問なのですが、上記添付画像の赤丸で囲った「17,820」円の個別商品の値引き後価格(税込)を計算するには、以下の式が正しいでしょうか?

商品単価ではなく、商品ごとの値引き後合計金額(税込)が取得したい内容になります。

・販売価格(salesPrice)-単品値引(unitDiscountPrice)+外税按分(taxExcludeProportional)

お手数ですが、ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

• @salon

スマレジ・アプリ上の商品の税区分が【税込】の場合、消費税は「外税按分」ではなく「内税按分」に表示されます。

また、「販売価格(salesPrice)」に税も含んだ状態で表示されます。

そのため計算式①をご利用ください。

またスマレジ・アプリ上の商品の税区分が【税抜】の場合は、小計金額が算出された後に税計算が行われ「外税按分」に表示されますが、添付いただいた赤丸の部分には外税は含まれません。

即ち商品の税区分が【税込】【税抜】どちらでも、商品に対する値引・割引後の金額※を計算したい場合は①の式をご利用ください。

※添付いただいた赤丸の部分且つ、追加で詳細を補足いただいた①②③が該当いたします。

●計算式①

(販売価格(salesPrice)-単品値引(unitDiscountPrice))×数量(quantity)

ただ上記でご説明した通り、スマレジ・アプリ上の商品の税区分が【税抜】の場合は添付いただいた赤丸の部分には税は含まれないため、【税抜】且つ商品に対する値引・割引後の金額に税を足したい場合は②の式をご利用ください。

●計算式②(外税按分が必要)

(販売価格(salesPrice)-単品値引(unitDiscountPrice)+外税按分(taxExcludeProportional))×数量(quantity)

答え

• @salon

添付いただいた画像の赤丸の部分である「値引き後計」は以下の計算式で算出可能です。

●計算式

(販売価格(salesPrice)-単品値引(unitDiscountPrice))×数量(quantity)

こちらのコミュニティでも詳細の記載があるため、よろしければご確認ください。

また、題名にある「販売価格計(値引済)(税込)」の計算式は以下のコミュニティで回答しております。

※値引き後計・・・該当商品に対する値引きが反映した後の金額です。

※販売価格計(値引済)(税込)・・・小計に対する値引きも反映した最終的な金額です。

• @スマレジ 清谷

ご回答いただきありがとうございます。

引用いただいた2つの情報は参照しておりましたが、理解できず質問させていただきました。

こちらの理解不足で大変申し訳ありませんが、ご回答いただいた内容について質問させてください。

添付画像の赤丸の「17,820」は税込金額なのですが、外税按分は加算しなくても良いものなのでしょうか?

また、小計単位の割引などの商品単位の割引以外は含めたくないのですが、結局のところ、以下でいうと①~③のどの計算式が正しいのでしょうか?

※引用情報に書かれた計算式が必要なものかわからず質問しています。

●計算式①(外税按分が不要)

●計算式②(外税按分が必要)

(販売価格(salesPrice)-単品値引(unitDiscountPrice)+外税按分(taxExcludeProportional))×数量(quantity)

●計算式③(免税額、商品バンドル値引按分、スタッフ値引き按分、セール値引き按分まで含める必要あり)

(販売価格(salesPrice)-単品値引(unitDiscountPrice)+外税按分(taxExcludeProportional)-免税額 - (商品バンドル値引按分 + スタッフ値引き按分 + セール値引き按分)×数量(quantity)

以上、何度もお手数ですが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

• September 2023 編集されました

@スマレジ 清谷

わかりにくかったかもしれませんので、追加で詳細を補足します。

上記質問で具体的に取得したいのは、

1回のレジ会計が下記の通り7,366円の支払いだった場合、メニューおよび商品ごとの割引後の税込会計金額、「①」「②」「③」の値です。

「①」「②」「③」を取得するための共通の式を教えていただきたく質問しています。

例)一回の会計処理が以下の場合

――――――――――――――――――――――

■メニューA金額:5500円

(30%割引)

→スマレジ側での会計処理:3,850円・・・①

■メニューB金額:2200円

(割引なし)

→スマレジ側での会計処理:2,200円・・・②

■商品A金額:2574円×2点

(10%割引)

→スマレジ側での会計処理:4,633円・・・③

■クーポン割引利用:1000円分

■割引後合計:7,366円

――――――――――――――――――――――

以上、よろしくお願いいたします。

• @スマレジ 清谷

ご回答いただきありがとうございます。

内容について了解いたしました。

【税込】【税抜】どちらでも、商品に対する値引・割引後の「税込」金額を計算したいと考えておりますので、以下の計算式②を使うようにします。

>●計算式②(外税按分が必要)

>(販売価格(salesPrice)-単品値引(unitDiscountPrice)+外税按分(taxExcludeProportional))×数量(quantity)

よろしくお願いいたします。