スタンダードプランのAPI利用について

スマレジのスタンダードプランはAPI利用は対応していないということで

プランの案内ページには記載があるかと思いますが

実際、API仕様書上は、スタンダードプランも対応しているAPIがありますが

基本的に、スタンダードプランはAPIの利用は不可という認識でよろしいでしょうか。

ベストアンサー

• November 2020 編集されました 回答済み✓

ご質問ありがとうございます。

プラットフォームAPIを使ったアプリ(アプリマーケットへリリースされたアプリ)に関しましては、スマレジのスタンダードプランのユーザー様でもアプリの利用・登録が可能で御座います。

但し、スマレジのプラン毎に使用できる機能の制限が御座いますので、ご利用のプランで使えない機能に関しては、登録しても使用することができない(連携ができない)ため、ご注意くださいませ。(アプリの説明文に「このアプリはスマレジの○○プラン以上のユーザー様が対象です」など記載頂けたらと思います)

整理させて頂きますと、

・プラットフォームAPIを使用したアプリ(アプリマーケットにリリースされたアプリ)はスタンダードプランから利用が可能

・ユーザーが直接スマレジAPIを使って連携開発することはプレミアムプランから利用が可能

で御座います。